詳細情報
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業―手いたずらしている子
徹底的に手いたずらを阻止する
書誌
女教師ツーウェイ
2002年11月号
著者
伊東 悦子
本文抜粋
1 話の聞く姿勢を教える 「机の上にあるものを全部しまいなさい。」 子どもたちに全部しまわせた後、 「手を腿におきなさい。」 と指示する。手いたずらをしている子はすぐ腿に手をおくことが出来ない。手いたずらに夢中で教師の声がとどいていないのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業―手いたずらしている子
リズムとテンポのある授業で手いたずらさせない
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―教科書忘れ
忘れ物をするのは自然なことだ
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れは、困らないようにしてやればよい
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れへの対処システム
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業中、人のものをとってのけんか
授業中のけんかは短く叱る
女教師ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業―手いたずらしている子
徹底的に手いたずらを阻止する
女教師ツーウェイ 2002年11月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 8
2年「かけ算(乗法の意味)」
向山型算数教え方教室 2012年11月号
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
中学社会と総合
総合的学習を創る 2006年2月号
事例1 事例でみる漢字・ノート指導のアップデート
中学校1年/「新出漢字」(東京書籍1年),「漢字の広場1 漢字の部首」(教育出版1年)等,「音を追いかけて…
実践国語研究 2021年7月号
教師修業への挑戦―サークルで学ぶ 21
教師は授業で勝負する
分かる楽しい授業の創造をめざす研究サークル
授業研究21 2004年2月号
一覧を見る