関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 「集団で聞く、話す」身体性の再生
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一斉指導の「不適応現象」を個別指導だけで補ってよいか 学級を解体しての少人数授業を見せていただく機会が多くなった。「きめ細かな指導」として、教師が子どもに個別接近する場面も多くなった。子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 痛快! 『ありの行列』
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
阿部 好策
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あの学級を担任するのなら、教師をやめた方がマシだ」。Y先生は転任早々、不謹慎な噂が飛ぶ学級を受け持った。仲良しのホーム・グループを育てつつ、新しい学力と学習集団づくりに挑む。その二か月目の実践を紹介…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 「つながり感」を大切にする
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの「不適応現象」には教師の指導を再生する契機が潜んでいる。子どもたちの「言い分」を聞き取りながら、学びの場を紡ぎ出したい。そのためには子どもに「授業に繋がっている」という実感を育てることが必要で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 原因はみんな異なる
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業中に頭痛を訴えるDくん ある時から、Dくんが授業中に頭痛を訴えるようになった。顔をしかめ「頭が痛い」と訴えて、保健室で休むことが続いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 学習障害児への認識不足が原因
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼学習障害児への認識不足が原因 授業への不適応現象の原因は、普通学級にいる学習障害児への認識不足が原因である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象を学級担任としてこう読み解く
  • 中学校/まずは学級全体に指導し、その後、個別に指導する
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校教師の集まりである「JHSひまわりサークル」のMLに次のようなヘルプメールが届いた。 ◆ 今日、職員室で先生方と話しているときに私のクラスのA君が、「社会の時間にとってもうるさい」「英語の時間も…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 授業中の子どもの態度から読み解く
  • 中学校/教師の説明や級友の発言をひやかす
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひやかすということは、発言をよく聞いているということである。授業に参加している、ということもできる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象を克服する授業の工夫─個別化への対応
  • 中学校/やる気をひきだす〈看図作文〉
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 意欲をひきだす看図作文 読者諸氏は「看図作文」という作文指導法を御存知だろうか。「看図作文」という字が示す通り、「図(絵)を看て文を作る」というそれだけの作文指導である。中国では、公教育のカリキュ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
  • 討論の授業に向く「道徳」のテーマ
  • 中学校/社会的テーマを旬のネタで討論する
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 生き方・命に関するテーマが多い TOSSインターネットランドに登録されている道徳授業から討論場面のある授業(小4以上)を調べてみた。討論場面のあるものは、次のようなものがあった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 学級を活性化させた「討論」の実践
  • 中学校
  • 発言できる学級づくりから
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 発言できる学級づくり だれでも安心して発言できるという雰囲気が学級にないと、「討論」はおろか、発表すら難しい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
  • 努力の筋道を示し進歩を訪れさせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 夢物語に終わらせない 向山洋一氏の仮説は次のようになっている。  努力は段階的に重ねなければならないが、進歩は加速度的に訪れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級での「集団体験」が個を育てる―学び合いの可能性
  • 教師が統率することで「集団体験」が学び合いになる
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「集団体験」が可能性を引き出す 数少ない「集団体験」をする場として学校が残されている。そこには様々な背景を持った生徒がいる。そして、いじめや不登校、「学級崩壊」など様々の問題が生じている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 発達を考えた理解とは
  • 思春期を知り、先手を打って指導しながら理解する
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 発達には適時性がある  子ども理解の手順は、次のように言われる。 @発達心理学から学ぶ。 A子どもを調査してデータを集める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集3 子どもの成長がわかる保護者会の工夫
  • 作文を保護者に読んでいただく
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 小さな成長を確認して臨む めだたない生徒や、いわゆる「問題児」で成長がわかりにくい生徒もいる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする  一 対話を阻むもの1 高学年女子の強いグループ意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ