関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級担任に求められる新しい指導力
学びの共同体意識をこう育てる
中学校/「裏文化」で育てる
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
提言・学級担任に期待されている指導力とは
まとまりと明るさと
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
中野 重人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日本の学校は、学級を中心に教育をしているといってよい。その学級の重さは、小学校、中学校、高等学校によって、いくらかの違いはあるが、学級が原点なのである。だから、かつては「学級王国」とかいわれたし、近年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
提言・学級担任に期待されている指導力とは
指導力としての教育的関係を創る力
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 今要求される「指導力」 「学級崩壊」「授業の荒れ」が話題に上った頃、教育の現場では、「教職歴三〇年のベテランが無力で、若い新採用教師のクラスがまとまっている。」ということをよく耳にした。教師の指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
提言・学級担任に期待されている指導力とは
「癒し力」による「尊在感」づくり
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
新富 康央
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「尊在感」をつくる 映画監督、演出家、コンダクター、プロデューサー。期待される指導力を持つ学級担任といえば、このように多様に表現される。しかし、ここで新しい指導力は、と言えば、「癒し力」であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
提言・学級担任に期待されている指導力とは
教育言語を適切に運用できる力量
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの変化と求められる指導力 学級担任としての教師に求められる指導力とは、どのようなことであろうか。概括すれば、「学級経営力」ということになろうが、その中身を構成していることが、指導力の中核であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
提言・学級担任に期待されている指導力とは
「朝の会・終わりの会」での教育的演出
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業指導と学級指導との相互作用 学級を基盤とした授業(学級教授)のなかで、学級担任は、学級の子どもたちの様子をつかみ、学級指導に生かしてきた。授業指導のなかで活躍した子どもの「よさ」を学級指導に生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
クラスをよみがえらせる指導力
中学校/指示の乱れから学級は荒れ始める
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指示が乱れる 中学校で学級の荒れは、指示の乱れから始まる。教師が指示を出したのに、ずるをしてきっちり守らない生徒を見逃す。このずるを見逃す行為が学級の統率を乱す。指示を守らず、ずるをする生徒が学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
授業への不適応現象を解決する指導力とは
中学校/事前の情報収集を生かした国語科授業例
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
戸田 裕己
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 授業への不適応に備える情報収集 生徒を深く理解することが、授業に生かされる。これは、従来指導者側の常識とされてきた。しかし、その具体的な方策は、意外に個々の授業者の努力に待つところが多かった。そこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
学習意欲を育てる担任の役割とは
担任は学級プロデューサー
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今、音楽界では、個性あふれるグループが続々登場し、又、音楽プロデューサーと呼ばれる人が、次々と新人を募集しては、個性を生かして売り出して成功している例があるようです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
学習意欲を育てる担任の役割とは
子どもが笑顔になる授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
常にはげまし続けよ これは、向山洋一氏の著書「授業の腕をあげる法則」(明治図書)の中で書かれている、第十条=激励の法則である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
学習意欲を育てる担任の役割とは
まず学力を保障せよ!
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
山西 浩文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習意欲が先ではない 学習意欲は、学力の向上によって育てられる。意欲だけを育てた結果、学力が向上するのではない。学習意欲を育てる担任の役割は、「子どもの学力保障」をすることである。学力の向上を保障…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
学びの共同体意識をこう育てる
中学校/行事を通して互いの良さを認め合える学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
小玉 優子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 勝利だけが目的なのではない 数年前のことである。運動会で「全員リレー」の種目があった。途中、A君が転んだものの、結果は断トツの一位。みんなで喜び合った。だが翌日、彼の表情が暗い。聞くと、「転んだこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級担任に求められる新しい指導力
学びの共同体意識をこう育てる
中学校/作業の出だしをそろえ、真似も許可する
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
共同体意識を育てるために、 集団の中でどの子も安心して授業が受けられる手立てを取ること が大切である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
教師が、いじめ発見三つのレベルを意識する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめ発見には、三つのレベルがある。 一 小さなうちに見つけ出す(触診) 向山洋一氏は著書の中で次のように書かれている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの努力」をほめる
生徒の事実を見続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、中学生に限って言えば、 あまり褒めない と言うスタンスが大切だと考えている。 生徒を褒めるには次の二つが欠かせないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
しつけに問題のある子への対処の仕方
関心を持ち、意識させ続けること
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の問題行動への対応のポイント 「私は、あなたのことを心配している」と言うメッセージを伝え続ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
「道徳」を活性化させる討論授業の組み立て方
中学校/定石を学べ
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 最初の授業から「討論」の授業 「討論」は、最高の授業形態である。 今でこそ、多くのTOSS実践家によって、その指導法が論じられるようになった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「学力向上運動」の具体策
中学校学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
「学習態度」と「学習技能」を身に付けさせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学習態度」と「学習技能」 私は、中学学級の学力向上に欠かせないものとして、次の二つを考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
授業中の態度が気になる子への対応策
徹底したノートチェックで勝負
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏の実践や学習システムの中に、授業態度が気になる生徒への対応策が沢山ある。 1 自分の名前を漢字で3回書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
集団把握のための調査方法とその活用
中学生集団把握のための調査方法と活用
「先生の通知票」を学級経営に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 先生の通知票 学級担任になり、学期末や年度末に必ず行うことがある。 「先生の通知票」 である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
学級統率の原理・原則を考える―中学校
楽しく知的な授業、そして、お互いの責任感
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 私が考える学級統率の原理・原則 向山洋一氏は、統率のために、どうしてもやらなければならない三つの段階を次のように主張している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
4年/未来につなぐ工芸品(光村図書/4年)
国語教育 2024年11月号
一覧を見る