関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業につまずいている子への助言 (第9回)
  • 地味だが確実な効果、音読
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業につまずいている子への助言 (第12回)
  • つまずいている子たちへの対応(理論編)
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼はじめに  本連載も最終回となった。前回まで、できるだけ具体的な子どもの姿や実践を取り上げながら、話を進めてきたつもりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第11回)
  • 学校ぐるみでの漢字への取り組みを目指して
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼はじめに たかが漢字である。「学校ぐるみの取り組みを」などと書くと「何を大げさな」と思われるかも知れない。私も数年前まではそう思っていた。では、なぜそれが変わったのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第10回)
  • 作文嫌いにも楽しめる作文・俳句
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 全員ができる作文 私が担任したクラスでは、一年生でも六年生でも俳句を作る(作句)授業を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第8回)
  • 問題づくりで漢字を楽しむ
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 二年生の担任をしていたときのことである。個別懇談で、田山さんという女の子のお母さんからこんな話を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第7回)
  • 字源の学習で漢字の楽しさを
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 字源を学ぶ意義 私は新卒の頃から漢字指導に力を入れてきた。新出漢字の指導法や宿題・小テストとの関連などについてくわしく追究してみたこともある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第6回)
  • 漢字の反復練習を見直す
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 内容三割減、しかし漢字は一割増? 実施初年度が始まって、数ヶ月。現場の実感はどうだろうか。新指導要領では、「内容三割減」が宣伝され、「ゆとり」批判が激しくなっている。が、その「ゆとり」も実際…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第5回)
  • やっぱり必要、個別指導
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに  「八十・二十の法則」というものがあるらしい。簡単にいうと八割のことがらは二割の原因から起こるということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第4回)
  • 集団の力で個人も伸びる
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団だからできること  職場の先輩で、大学時代に書道部だった人がいた。「書道部にも合宿がある」と聞いたとき、ずいぶんと違和感があった。合宿というと運動部や吹奏楽部といった、集団で行うクラブがやるも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第3回)
  • 硬筆書写はDNAだ
書誌
心を育てる学級経営 2002年6月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに なぜ硬筆書写か 今月から三回は、硬筆書写をテーマにしてみたいと思う。硬筆書写は、授業の中の一つの教科である国語の中の、そのまた一つの領域にすぎない。そんな、教育課程全体からみればほんの小さな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第2回)
  • 親との連携で子どもを伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 保護者との関わりが苦手な教師は少なくないのではないだろうか。私も得意とはいえない。 しかし、親との連携がうまくいけば、その成果は子どもに出ることは実感として理解している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第1回)
  • 授業中、立ち歩きしゃべり続ける子に
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
連載について  本連載のテーマは、「授業につまずいている子への助言」である。この「助言」という言葉を「関わり」くらいに少し広くとらて、話を進めていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合い育ち合う学級文化を創る
  • 教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
  • 国語
  • 俳句を通して、友達を深く知る
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 俳句学習の意義 俳句を学ぶ意義として、まず五七五という日本語の心地よいリズムを体感するということがある。俳句を何度も声に出し、暗誦し、指を折りながら自分でも作っているうちに、五七五のリズムが自然に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年2組 岡学級
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
知的な雰囲気を ▲ある日の放課後。今、小論文に取りかかっているので、辞典の他に、参考文献も机の上に重ねられている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 自主学習が出来る学級をこう創る
  • 見通しを与えて意欲を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自学自習に取り組むとき 子どもが自学自習に取り組むのはどんなときだろうか。私は次の三点を考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • 漢字の問題づくり
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「漢字の問題づくり」の例  次の作品は、二年生が作った漢字の問題である。 他に、子どもたちが好んで作った問題に次のようなものがあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第12回)
  • 楽しさから生まれるのですが……
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しい授業にしたいと、教師ならばだれでも思います。  ●ダジャレ ●ジョーク  これらを子どもの「受けねらい」でしても、確かに、その瞬間は子どもの笑いを誘うことはできます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第12回)
  • 学級づくり一年間の総括B一九七〇年代の学級づくりに帰れ
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに わたしは、この講座「学級経営をめぐる最新課題」を「一九七〇年代へ帰れ」という主張で締めくくろうと執筆してきた。ここに来て、そんなことが言えるのか、不安がよぎる。今、学級集団は一九七〇年代の状…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第11回)
  • 不審者対策は万全ですか
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害と何とかは忘れた頃にやってくると言われています。 いじめによる自殺や不審者による児童殺傷も忘れた頃にやってきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第11回)
  • 学級づくり一年間の総括A準拠集団化
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級が準拠集団になる  A児をめぐる担任の記録 「学校は楽しい、うれしいから行かんとかなん。Bさんがまってはる」と言いながらA児が毎日登校するようになるには一年数ヵ月を要している。この間に、T学級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第10回)
  • 指導案はすらすら書けますか
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指導案はすらすら書けますか。 指導案を書ける教師は、世界で日本の教師だけです。なぜかと言うと、授業研究があるのは、日本だけだからです。隣の韓国でも授業研究はありません。欧米ではもちろんありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ