詳細情報
授業につまずいている子への助言 (第9回)
地味だが確実な効果、音読
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 算数の時間に、「この問題が分かりません」という子に、「じゃあ、声に出して読んでみて」ということがある。すると、中には、何も教えなくても、声に出して読んだだけで「あっ、わかった」という子が出てくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業につまずいている子への助言 12
つまずいている子たちへの対応(理論編)
心を育てる学級経営 2003年3月号
授業につまずいている子への助言 11
学校ぐるみでの漢字への取り組みを目指して
心を育てる学級経営 2003年2月号
授業につまずいている子への助言 10
作文嫌いにも楽しめる作文・俳句
心を育てる学級経営 2003年1月号
授業につまずいている子への助言 8
問題づくりで漢字を楽しむ
心を育てる学級経営 2002年11月号
授業につまずいている子への助言 7
字源の学習で漢字の楽しさを
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業につまずいている子への助言 9
地味だが確実な効果、音読
心を育てる学級経営 2002年12月号
2 神経発達症群の診断
各論<5>思春期以降
特性の理解・対策が講じられずにきた子どもたち
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
トピックス 65
平成30年度文部科学省 概算要求 他
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
4年「私たちの県」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
いろいろな関数の指導のアイデアと実践例
紙を利用しての関数の授業
数学教育 2000年6月号
一覧を見る