関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第9回)
  • 子どもの実力は、教師の力量によって左右され、表れる
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第12回)
  • 子どもの実力を見抜くことは、教師の仕事の一つ
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 比較ができない? 前回、子どもの力をどのように判定するか、述べた。一般的な、授業中のチェックは、役に立たないことを書いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第11回)
  • 子どもの実力は、絶対評価でわかる
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 比較ができない? 日々の授業で、子どもがわかっているか、学習の達成について気をつけているつもりである。もう二〇年以上の経験である。どの子がつまずいたか、わかっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第10回)
  • 淡々と指導する中で、子どもの変化が見える
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 大きな声が通ったとき 最近、評価・評定について、原稿を書いた。個別評定の中でも、最も私のなかで、すごいと思っているのが、「阿波踊り」と、「よびかけ指導」である。特に「よびかけ指導」は荒れたクラスで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第8回)
  • 子どもの実力は、その姿に表れる
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ライブのすごさ この夏、女教師だけが揃う模擬授業大会が行われた。主催はTOSS女教師MLで、その支部として、各都道府県にMLが存在し、その県の代表が腕を競う、というものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第7回)
  • 低学年の自己評価には要注意
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 あやしい自己評価 自己評価を、これまでよく活用してきた。本人が自分のことをどれだけ分かっているのか、自分のことをどう思っているのかが、とてもよく分かる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第6回)
  • 精神的に本当に強い子の実力
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 中間の位置 荒れたクラスを担任した時は、いろいろな性格、いろいろな立場の子がいた。中心になっているわがままなA男は、授業中であっても、気分がのらないと、邪魔をした。遠くの座席にいる友達に話しかける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第5回)
  • 基本が身についているかを見抜く
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 私立中学受験組の実力 ある年、5年生を担任した。子どもたちは、その学校にしては成績の良い子が多かった。私立中学を受験する子も多く、その子たちは4年生から塾通いをしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第4回)
  • 向山型国語で見抜く
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 主題の見つけ方 どうも難しそうで、なかなか実践をする機会がなかったのが、国語の分析批評のなかの「主題」を表現するところである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第3回)
  • 「資料から、たくさん見つける」これで、社会科が得意になった
書誌
心を育てる学級経営 2002年6月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 中学年の意外な実力 小学校3年生というのは、理解度の差がはっきりと出る時期である。低学年では、算数以外の差は目立たないものだ。どの学習も活動が中心で、楽しい活動でOKというところがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第2回)
  • 子どもの作業を観察するところから始まる
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 1年生の実力  最近、10年ぶりに1年生を担任して、日々戸惑いの連続であった。10年前とは、環境も、クラスの人数も、まったく条件が違う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第1回)
  • うわべだけでははかれない子どもの力
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「向山型算数」から始める  A男は、担任した最初から、やる気をなかなか見せない子であった。しゃべり方もはっきりせず、ぐずぐずしていて、何を言っているのかわからない。人に伝えることが、ほとんどできな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
  • 友だち関係に問題のある子への対処の仕方
  • 友達とぶつかる子には、負い目と自信のなさをカバーすることでのりきらせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 マイナスポイントを把握する  友達関係がうまくいかない子には、つぎの様なタイプがある。  1 被害者意識が強い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 提言・「対話」で学級集団を変える
  • 隣同士の確認から、対話が生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二人組で確認する 低学年を担任すると、日常生活の基本は、二人組である。学習の基本は、「二人組の対話」から始まっていると言っても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの観察から始まる3日間
  • 目立つ子の反応は、一歩ひいてみる
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 活発な子への対応  最初の3日間は、子供との闘いである。それを知らなかった若いころ、多くの失敗をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第12回)
  • 楽しさから生まれるのですが……
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しい授業にしたいと、教師ならばだれでも思います。  ●ダジャレ ●ジョーク  これらを子どもの「受けねらい」でしても、確かに、その瞬間は子どもの笑いを誘うことはできます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第12回)
  • 学級づくり一年間の総括B一九七〇年代の学級づくりに帰れ
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに わたしは、この講座「学級経営をめぐる最新課題」を「一九七〇年代へ帰れ」という主張で締めくくろうと執筆してきた。ここに来て、そんなことが言えるのか、不安がよぎる。今、学級集団は一九七〇年代の状…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第11回)
  • 不審者対策は万全ですか
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害と何とかは忘れた頃にやってくると言われています。 いじめによる自殺や不審者による児童殺傷も忘れた頃にやってきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第11回)
  • 学級づくり一年間の総括A準拠集団化
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級が準拠集団になる  A児をめぐる担任の記録 「学校は楽しい、うれしいから行かんとかなん。Bさんがまってはる」と言いながらA児が毎日登校するようになるには一年数ヵ月を要している。この間に、T学級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第10回)
  • 指導案はすらすら書けますか
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指導案はすらすら書けますか。 指導案を書ける教師は、世界で日本の教師だけです。なぜかと言うと、授業研究があるのは、日本だけだからです。隣の韓国でも授業研究はありません。欧米ではもちろんありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第10回)
  • 学級づくり一年間の総括@A君の問題が、みんなの問題となる学級
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「教授」と「学習指導」について 有名な斎藤喜博先生の「跳び箱の授業」をNHKのテレビ番組「斎藤喜博の教育行脚」で見た。跳び箱のできない女の子が数回の斎藤先生の支援で跳べるようになる有名な授業の感動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ