関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
  • 自分の意見を擦り合わせたい
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分の意見を持つ 討論が活発になるのは、いかなる時か。それは、子どもたちがそれぞれ自分の意見を持っている時。先生がああ言っていたからとか、親はこう言っていたからという形ではなく、わたしは○○と思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
  • 「問題解決指向」の視点を
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 言葉の意味 討論は、国語辞典を引くとdiscussionの英語が当てはめられる場合(福武国語辞典)とdebateに対して明治時代につくられた訳語だとする場合(岩波書店『広辞苑』)が見られる。現在の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
  • 話し合いさせなければ、「討論」にはならない
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級活動の内容には「学級や学校の生活の充実や向上に関すること」と「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」の二つがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
  • 「討論」は学級力の総和である
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大切にしたい二つの前提 現代の子どもは大きく三つの特性をもつと考えられる。一つは「どの子も表現したがっている」ということ。二つは「どの子も認められたがっている」ということ。三つは「集団討議が不得手であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 学級活動で「討論」を組織する方法
  • 中学年・どんな議題でどう組織するか
  • 代案を示せる余地を議題に残す
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 開放性の高いネタを議題にする  これまでの経験則として、話し合いが盛り上がるネタは、イベントものだろう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 学級活動で「討論」を組織する方法
  • 高学年・どんな議題でどう組織するか
  • 討論へ向かうまでの組織化がキーポイント
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
秋山 達也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 種をまく 高学年の子供にも席がえは関心事である。討論を組織する議題になる。 始業式の日は子どもたちを出席番号順に着席させる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 「討論」に向く学級活動の議題の集め方
  • 中学年の「討論」に向く議題
  • 共通の目標の実現に向かって話し合える内容が議題にふさわしい
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「討論」にふさわしい内容 学級活動の内容は多い。学習指導要領第4章特別活動から紹介する。  ・生活上の諸問題の解決…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 「討論」に向く学級活動の議題の集め方
  • 高学年の「討論」に向く議題
  • 二者択一が内在する議題を選ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
秋山 欣彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二者択一が内在 討論となる議題とは、価値や方法において、話し合う過程でどちらがよいかどうかの選択が迫られるところがあるものである。子どもがここではきっと大きく二つに分かれ意見を戦わすだろうという部…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 学級を活性化させた「討論」の実践
  • 上学年
  • 人間関係作りから討論へ
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 討論へのスモールステップ 学級を活性化させた討論の実践として、六年生を対象にした「先生は差別をしているか」の報告をする…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 学級を活性化させた「討論」の実践
  • 上学年
  • 係活動の活性化が討論を生む
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
大河内 義雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
創造的な活動のできる係を組織し、それを活性化させていく。同時に、子どもたちの知的正義感を高め、自分たちのことは、自分たちが意見を出し合って高めていこうとする自立への基盤を培っていく。すると、学級を活性…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 学級を活性化させた「討論」の実践
  • 上学年
  • イベントの「討論」で学級を活性化させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
大久保 幸則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級を活性化するエネルギー 学級を活性化するには、エネルギーがいる。しかも、学級全体をまきこむエネルギーが…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
  • 「ウソ」をつく子への対応技術
  • そのまま受けとめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私が実感していること 私は、最近、次のように考えている。 相手を変えようとしても、変えられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 特設「道徳」は「心・命の教育」に貢献しているか
  • 全ては、必然・必要・ベスト!
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 最近、感じたこと 夏には、オリンピックフィーバーが起きた。 メダリストのインタビューで気づいたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「言葉」を豊かにする学級での指導
  • 日常生活で繰り返し教える!
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 あたりまえのことをあたりまえに  私は、最近、あたりまえのことをあたりまえにできることがつくづく大切であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習を深める研究レポートの書き方
  • 目的をはっきりと!
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 こんな現状からの脱却 こんなレポートありませんか?  @印刷物やコピーを貼っただけのもの A本や資料をただ書き写したもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 「自主勉強の力」が身に付かない子への助言
  • 勉強の方法が分からない子
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業と日々の積み重ねがものをいう! 「自主勉強の力」が身に付かない子、勉強の方法が分からない子をどうすればいいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の正しい競争心を育てる工夫
  • 健康な競争心を育てる学級づくり―こんなゲームで
  • 中学年の競争心を育てるゲーム
  • 集団遊びで競争心を育てる!
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼繰り返しに耐えられるゲーム 私は、担任すると、毎年のようにやっているゲームがいくつかある。 それらのゲームは、何回か繰り返しやっても子どもたちは、飽きないのである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 子どもたちの「心の交流」をどう図るか
  • 「個の解放」と「受容の場」が大切
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「個の解放」と「受容の場」 子どもたちの「心の交流」を図るためには、学級という学習の場に、それぞれの子が自分を伸び伸びと表現でき、それを受け入れる雰囲気が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 9月の仕事
  • 二学期の係活動を見直す
  • 希望優先で決める!
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 係決めの観点 私は、次の観点で係を決めている。  @自分がやりたいことをする。 Aそれをやることによってクラスがうるおう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学年末の保護者会はこんな内容で
  • 成長の喜びと感動を共有し感謝で終える!
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習発表会で年度末を終える ここ数年は、最後の授業参観を学年でやる学習発表会で終えている。 子ども、保護者、教師でやり遂げた満足感や感動を共有できる場となり、毎年楽しみにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ