詳細情報
学校づくりの原理・原則 (第9回)
研究づくり2 専門化の原則
書誌
現代教育科学
2001年12月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
@…一流の講師を招く 研究で大切なのは、専門化である。研究領域に対して専門的な力量を持つことである。 そのためには一流の講師を招くことである。一流の講師から一流の専門の話を聞いたり学んだりすることにより、専門的な力量をつけることができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校づくりの原理・原則 12
地域づくり2 交流化の原則
現代教育科学 2002年3月号
学校づくりの原理・原則 11
地域づくり1 密着化の原則
現代教育科学 2002年2月号
学校づくりの原理・原則 10
研究づくり3 統合化の原則
現代教育科学 2002年1月号
学校づくりの原理・原則 8
研究づくり1 本物化の原則
現代教育科学 2001年11月号
学校づくりの原理・原則 7
組織づくり 人間化の原則
現代教育科学 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校づくりの原理・原則 9
研究づくり2 専門化の原則
現代教育科学 2001年12月号
作文指導「たくさんの指導事項を、どういう順番でどのように教えていったらよいですか」
書く内容を限定させることで作文の力をつける
向山型国語教え方教室 2014年8月号
これが私のベスト教材!
意外性が潜む「二等辺三角形の底辺と等辺の長さの関係」
数学教育 2023年2月号
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 11
防災教育と食育を通した道徳教育
道徳教育 2016年2月号
実践事例
「話す」言語技術の活用
〈高学年 体つくり運動〉端的なフォーマットで質の高い運動を実現する
楽しい体育の授業 2009年1月号
一覧を見る