詳細情報
学校づくりの原理・原則 (第9回)
研究づくり2 専門化の原則
書誌
現代教育科学
2001年12月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
@…一流の講師を招く 研究で大切なのは、専門化である。研究領域に対して専門的な力量を持つことである。 そのためには一流の講師を招くことである。一流の講師から一流の専門の話を聞いたり学んだりすることにより、専門的な力量をつけることができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校づくりの原理・原則 12
地域づくり2 交流化の原則
現代教育科学 2002年3月号
学校づくりの原理・原則 11
地域づくり1 密着化の原則
現代教育科学 2002年2月号
学校づくりの原理・原則 10
研究づくり3 統合化の原則
現代教育科学 2002年1月号
学校づくりの原理・原則 8
研究づくり1 本物化の原則
現代教育科学 2001年11月号
学校づくりの原理・原則 7
組織づくり 人間化の原則
現代教育科学 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校づくりの原理・原則 9
研究づくり2 専門化の原則
現代教育科学 2001年12月号
実践事例5/論理的思考能力の指導
<高学年>テクニカルポイントを示すことは考える足場を与えること
楽しい体育の授業 2012年4月号
小特集 最近判明した社会事象の誤常識:びっくり例
ゴミの分別回収をしても、ダイオキシン発生が拡大されている?
社会科教育 2009年6月号
展開後段を沈黙させない発問の成功例
〔小学校〕子どもの「今」に問いかける
道徳教育 2012年1月号
小特集 授業で薀蓄!“ことばの文化史”で学ぶ社会科用語
読み聞かせ「切手」ということばの文化史
社会科教育 2010年12月号
一覧を見る