詳細情報
特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
「討論」に向く学級活動の議題の集め方
中学年の「討論」に向く議題
共通の目標の実現に向かって話し合える内容が議題にふさわしい
書誌
心を育てる学級経営
2002年5月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「討論」にふさわしい内容 学級活動の内容は多い。学習指導要領第4章特別活動から紹介する。 ・生活上の諸問題の解決 ・学級内の組織づくりや仕事の分担処理…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
自分の意見を擦り合わせたい
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「問題解決指向」の視点を
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
話し合いさせなければ、「討論」にはならない
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「討論」は学級力の総和である
心を育てる学級経営 2002年5月号
学級活動で「討論」を組織する方法
中学年・どんな議題でどう組織するか
代案を示せる余地を議題に残す
心を育てる学級経営 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
「討論」に向く学級活動の議題の集め方
中学年の「討論」に向く議題
共通の目標の実現に向かって話し合える内容が議題にふさわしい
心を育てる学級経営 2002年5月号
総合的学習が特色ある学校を創り出す
研究授業を通してカリキュラムを作る
現代教育科学 2000年4月号
保護者が信頼する“特色ある学校”の条件
地域と共に「生きたつながりの創造」を
学校マネジメント 2009年1月号
“先人の知恵・語呂合わせ”覚え方:実例紹介
中学歴史/先人の知恵・語呂合わせ覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
[手紙を使った「書く活動」]伝統工芸士との真の交流
道徳教育 2025年10月号
一覧を見る