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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第12回)
物事の本質を掴む基本的習慣を
書誌
学校マネジメント 2006年3月号
著者
山極 隆
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学校経営
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第11回)
教育改革と管理職の育成
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
若月 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 私事で恐縮だが、先日ある人に「教育界という保守的な世界では、大過なく、波風立てず現状維持を旨として年月を過ごしてきた人でないと、校長にも、まして教育長などというポストに就くことは難しいので…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第10回)
百害あって一利なしの観点別絶対評価
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
村井 淳志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「平成一三年度ショック」と言われた絶対評価・観点別評価の導入で、何かよいことがあったのだろうか。誰がそんなことを求めたのだろうか。教師の雑務を激増させ、教育行政と現場教師の建て前と本音の使い分けを…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第9回)
説明責任を果たさないお役所仕事と、それを支える無責任さ
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本稿は、教育の悪いところを探り出すのが目標だ。悪いところを探り出し、調べて、治すのが医者の仕事だから、この意味で、適切な著者選びなのだろう。教育を知らないから、第三者としての視点でかかせてもらう…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第8回)
教育拡大への対応〜みんなが流されている
書誌
学校マネジメント 2005年11月号
著者
階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育は拡大する わが国は急速に国際的な競争力を低下させてきた。スイスのIMDの評価によれば、一九九一年の国の競争力は日本がトップであった。それが二〇〇一年には二六位まで凋落する…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第7回)
「敗戦の教訓」が生かされていない
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
この問いに対する私の答は、日本人の間に戦前から蔓延している「ロジカルな思考力の欠如」である。根本的な原因は60年前の「敗戦の原因」と全く同じである…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第6回)
教育ダメ論自体の再検討を
書誌
学校マネジメント 2005年9月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
この連載のタイトル自体が示唆する通り、日本の教育をダメと断定、評価する風潮、世論は圧倒的に強い。ダメの反対はリッパだが、日本の教育をリッパと賞めたたえる論は、国内はもとより海外にもほとんど見当たら…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第5回)
私が国会議員に訴えた算数の問題解決学習の害悪
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一昨日、私は国会議員、県知事さんに「日本の教育をダメにしている本当のこと」を、次々に訴えていった…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第4回)
「近隣諸国条項」「自虐史観」生んだ自民党政治の大罪
書誌
学校マネジメント 2005年7月号
著者
藤岡 信勝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「近隣諸国条項」とは、一九八二年十一月二十四日、文部省が「義務教育諸学校教科用図書検定基準」および「高等学校教科用図書検定基準」を改正し、「第三章 各教科固有の条件」の「2 選択・扱い及び組織・分…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第3回)
教基法の改正による「さざなみ効果」を期待する
書誌
学校マネジメント 2005年6月号
著者
安藤 豊
ジャンル
学校経営
本文抜粋
三浦修吾『学校教師論』(大正五年刊、玉川大学出版、昭和五〇年復刊)に目を通す機会があった。 戦前永らく青山師範の教育学の教科書として使用されたといわれる。大正デモクラシーを地でいくような教育思潮の…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第2回)
人は石垣、人は城
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
西澤 潤一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
孟母三遷の教えは西暦紀元前300年頃の事と思われる。西暦紀元前20世紀頃から栄えたバビロニア地方に学校教育が発達したのは可成古いことらしいが、修道院などで教育が行われるようになったのは十世紀頃と云…
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日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第1回)
輝く未来を創る三位一体の教育改革を
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
森 一夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 ヒト・モノ・コトの混乱で新教育課程は事実上、“死に体”に 「土曜授業 二十府県公認」。 これは、A新聞(本年一月十二日付朝刊)の第一面トップを飾る大きな見出しである…
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特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
来年度の教育施策:何がどう変わるか→結果対策の重点
来年度の教育政策は政権政党が決め、役所はそれに従う
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
山極 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 労働組合を基盤に据え社会主義を目指す民主党が政権を取った。これは国民が民主党の掲げる個々のマニフェストに賛意を表すというより、自民党の自己破滅により長期政権に対して民意を失った結果と言える…
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特集 OJT時代!人材育成プランの作成と活用
なぜOJTなのか―時代の要請から考える
実証的な証拠のもとに結果を出せ
書誌
学校マネジメント 2009年11月号
著者
山極 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@学力テストの結果を公表してからすべてを始めろ 校内研修や研究発表会等を通して教師力や学校力を高めようとする努力は尊いが、格好の良い研究発表を華々しく行う割には自校の学力テストの結果すら隠蔽している学…
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特集 現場に速効!“教育情報”の読み方・選び方
マル得教育情報をキャッチするアンテナの立て方
免許更新・マル得情報をキャッチする検索法
書誌
学校マネジメント 2009年10月号
著者
山極 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 昨年度の予備講習を経て、いよいよ本年度から本格的に教員免許更新制が実施された。これからは一〇年ごとの免許状更新講習の受講と認定が義務づけられる…
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特集 教師力アップ!早わかり!“教育の最新事情”
“教育改革”についての最新事情
教員免許更新制が提起する最新事情
書誌
学校マネジメント 2008年11月号
著者
山極 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■はじめに 第166回通常国会において、教育職員免許法が改正され、平成21年度より教員免許更新制が導入されることになった。制度の具体的な運用については、平成20年改正の教育職員免許法関係省令で規定され…
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特集 新教育課程の前倒し:校内研修の重点
新教育課程の校内研修:切り口はどこか―と聞かれたら
拠点校の設置と研修アドバイザーの配置
書誌
学校マネジメント 2008年8月号
著者
山極 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新教育課程で目指しているものは過去30年間続いたお子様主義に代表されるゆとり教育から脱皮して子どもの規範意識の徹底と学力の充実向上である。校内研修の基本路線もここにある。しかし、近年、学校の小規模化…
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特集 “プロ教師の技”が伝わる研修システム
プロ教師の育成:今どんな動きがあるか
免許更新制でどこがどう変わるか
書誌
学校マネジメント 2007年8月号
著者
山極 隆
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学校経営
本文抜粋
■はじめに 学校教育の正否は教員の資質能力に負うところが大きく、改正教育基本法を踏まえ、教員全体への信頼性を高め全国的な教育水準の向上を図る事は待ったなしの状況にある。そのため、教員が、社会構造の急激…
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特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
教育の民営化=どこまでどう進むか
学校の質を高めるためにも地域に根ざした第二の学び舎を
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
山極 隆
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学校経営
本文抜粋
■はじめに 昨年行われた衆議院の総選挙では自由民主党が圧勝したが、この自民党が世論に問うたその改革の方向は、官より民、民間にできるものは民間に、国の権限を小さくして小さな政府をつくるというものであった…
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特集 “時代ニーズ”入れた06年度の経営プラン
“自校の課題”が見えてくる実態把握と改革プラン
教師編・授業力の実態調査と改革プランづくり
書誌
学校マネジメント 2005年11月号
著者
山極 隆
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学校経営
本文抜粋
■はじめに 最近行われた国内外の学力調査の結果等から、我が国における子どもの達の学力が低下傾向にある事は紛れもない事実である。現在国ではこれらの事実を十分考慮して中央教育審議会を中心に次期教育課程の…
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特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
変わり行く“教育行政の実態”どう受け止めるか
日本の教育司令塔の5年前と今と5年後予測
お盆の上の豆粒
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
山極 隆
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学校経営
本文抜粋
昨今の教育界を見ているとお盆の上の豆粒のような様相を呈している。即ちお盆が右側に傾けば豆粒も一斉に右側に片寄っていき、お盆が左側に傾けばお盆の上の豆粒も一斉に左側に片寄っていくように学校教育の軸足…
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読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
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