関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • スマイル★道徳授業づくり STEP UP! 家庭との連携アイデア
  • STEP1 道徳授業の様子を伝えよう
  • 〔小学校〕保護者に道徳の時間の大切さ、面白さを伝える四つの方策
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の時間の授業というと、「説教じみていてつまらない」とか「子どもがしーんとしていて盛り上がらない」などといった、マイナスのイメージをもっている保護者はまだまだ多い。自分たちが受けてきた授…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり STEP UP! 家庭との連携アイデア
  • STEP2 授業にちょこっと参加してもらおう
  • 〔小学校〕「伝え合う活動」を充実させて養う道徳性
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
牟田 伊織
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回は、三年生「わらじ作り」(『みんなのどうとく3年』学研)を実践例としてあげる。 1「伝え合う活動」を充実させた道徳の時間にする〈児童同士の伝え合い…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり STEP UP! 家庭との連携アイデア
  • STEP2 授業にちょこっと参加してもらおう
  • 〔小学校〕身近にある教材を生かして〜保護者からの手紙〜
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
長尾 昭子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業に保護者にちょこっと登場してもらう。そのことが子どもたちの心に響き、道徳的心情を育てたり道徳的実践への意欲につながったりするにはどうしたらいいのだろう。身近にある教材を利用し考えてみた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり STEP UP! 家庭との連携アイデア
  • STEP3 授業に参加してもらおう
  • 〔小学校〕保護者を聴き合いに招き入れて
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
川島 丈典
ジャンル
道徳
本文抜粋
1保護者の方に意見を求めよう 「話し合いは、聴き合いから」という言葉があります。道徳の時間では、先生や友達の意見や考え、思いを聴くことが、自分のあり方を見つめ直すきっかけになっていきます…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第1特集 2020年の道徳―withコロナでの授業づくり
  • withコロナの道徳授業アイデア
  • 「思考の見える化」で問題意識を高める三つのアイデア!
書誌
道徳教育 2020年11月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 (1)図や表でアクティブなプレゼンを! 新型コロナウイルス感染症では,三つの密を避けることが推奨されているが,授業を行う上で特に注意する点は,「近距離での会話や発声」である。このことを踏まえて,コ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 書いて、生かして、深める! とっておきの「書く活動」アイデア
  • 私のとっておきの「書く活動」アイデア
  • 小学校
  • 主体性を育む道徳の学習における書く活動〜道徳ノートの活用〜
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
1書く活動の特質について 道徳の学習における書く活動の特質として、次のことが考えられる。 「最高の思考活動」である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決的な学習、結局“何”がカギ?
  • 成否の“カギ”1「問題解決的な学習」の発問モデル
  • なぜ○○は大切なのか?
書誌
道徳教育 2025年11月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
本発問のポイント 「なぜ○○は大切なのか?」という問いは、子どもの内面的経験を具体化し、感情や思考を客観的に捉える「メタ認知」を促す効果があると考えられます。道徳的な問題に直面したとき、子どもはまず「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/5/6まで無料提供)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • 授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
  • [思考ツール(心情帯グラフ)を使った「書く活動」]道徳科における心情帯グラフを用いた探究学習の可能性
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「心情帯グラフ」の特徴とは 道徳の授業における「心情帯グラフ」は、登場人物や自分自身の、ある場面や状況における多様な感情の割合を視覚的に捉え、その変化や比較を通して心情を深く理解するためのグラフで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • これで解決!「書く活動」の困ったQ&A
  • 「何も書けない!」「書くことが苦手」という子には?
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
古見 豪基・辰巳 裕介
ジャンル
道徳
本文抜粋
A 多様な表現でハードルを下げ、 家庭と連携し段階的に書く力を育む 道徳の授業で振り返りの記述に困っている児童を見つけたら、私は次のような指導をします。まず、その児童たちを黒板に集め、授業で扱った主人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • これで解決!「書く活動」の困ったQ&A
  • ワークシートを配るとすぐに書き込んでしまう子には?
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
古見 豪基・辰巳 裕介
ジャンル
道徳
本文抜粋
A すぐに書き始める子がじっくり考える手助けをする 道徳科でワークシートにすぐに書き込んでしまう児童には、「早く書く」よりも「深く考える」ことの重要性を伝えます。内面と向き合う時間を確保することが大切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 Aと問うな、Bと問え!―発問大研究
  • 比較でよくわかる! Aと問うな,Bと問え!
  • 「自分だったら」と問うな,「自分が○○の立場だとしたら」と問え!
  • (2)社会的な立場や役割に焦点を当てた発問 教材名:「六年生の責任って?」(光村図書出版) 学年:小学校高学年
書誌
道徳教育 2024年7月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材のあらすじ 主人公の「ぼくは」,校内に散らかっている掃除用具を見つけた。学級会で「6年生が見回って片づけてはどうか」と提案する。ところが,「それは,美化委員の仕事だ」「6年生が何でもやってしま…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最新キーワードまで網羅!道徳教育の新常識
  • キーワードでよくわかる 道徳教育の新常識
  • デジアナ・マネジメント
  • デジアナ・マネジメントとは/デジアナ・マネジメントの最新情報/デジアナ・マネジメント×道徳教育
書誌
道徳教育 2023年9月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
デジアナ・マネジメントとは ICTの活用が個人に終止している授業では,児童が個人的な課題の完成だけに集中してしまう傾向にある。そこで,教師はICTを使った対話や協働学習を展開するが,ねらいに沿った活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
  • 子どもとライブで「問い」づくり【テーマ発問】
  • 実践例(2)/子どもたちが協働的に取り組む「問いづくり」 6年・教材「手品師」(出典:光村図書)
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもが自ら問いづくりを行うとは 子どもが自ら問いづくりを行うということは,子ども自身が事象・現象を,自分事として捉えて,ズレ(矛盾)の解決に向けて追究していこうとするということである。つまり,自…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • 1人1台端末を活用した道徳授業づくり
  • 小学校4年/児童が自分ごととして捉える場面での効果的なICTの活用〜自律的にICTを活用する「デジアナ・マネジメント」の育成を通して〜
  • 「泣いた赤おに」(出典:廣済堂あかつき)
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 デジアナ・マネジメントとは ICTの活用が個人に終止している授業では,児童が個人的な課題の完成だけに集中してしまう傾向にある。そこで,教師はICTを使った対話や協働学習を展開するが,ねらいに沿った…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
  • 悪い(NG)発問論争について考える
書誌
道徳教育 2021年8月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)「もしも,あなただったら?」はOKかNGか? OKです。主人公に子ども自身を置き換えさせて,主人公の立場を借りて自己の考えを生み出し意識できる効果があると考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 話し合い
  • 20 p4cで話し合う
書誌
道徳教育 2020年5月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
多面的・多角的な考えを引き出すポイント p4cは,身近なテーマや物語などを題材として,子どもたちが題材から見つけた問いについての考えを深めることを通して,論理的思考力を養い,子どもが民主主義社会におい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 板書・書く活動
  • アクティブな板書で友情観を育む!
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「絵はがきと切手」の内容は,子どもたちにとって経験がないにしても,非常に共感しやすく,郵便料金不足を知らせるかどうかを通して遠方に住む友達への気持ちを推し量ることができる教材である。授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今すぐ始める! 道徳ノート作成&活用アイデア
  • はじめが肝心! 道徳ノートの使い方指導
  • 小学校/子どもが自分で成長を実感できる!「宝物の道徳ノートを先生といっしょにつくりましょう!」
書誌
道徳教育 2019年5月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳ノートのメリット 道徳の授業で、どのようにノートを使用したらよいのか。どのように使用することで子どもの学習を深めることができるのか。ワークシートと何が違うのか。道徳ノートを使用していく中で、道…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
  • 基本+応用でわかる! 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
  • より深い学びに導く! 発問の応用技
  • 子どもの考えから学習問題を導く
書誌
道徳教育 2018年8月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの考えから学習問題を導く発問のポイント 子どもが主体性を発揮しながら学習していくためには、教師の発問がキーになる。授業の導入や展開では、学びの集団である子ども同士や教師との共通了解を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ