関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 説明
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 説明
  • 生徒が「数学用語」に慣れる説明の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学用語を「分解」、例を「板書」する 「次の数を素因数分解しなさい」という問いに対し、素因数分解ということばがわからなければ知識はあっても答えることはできません。生徒にとって、作業を指示される用語の理…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 説明
  • 「得意な生徒」も思わず耳を立てる説明の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
石田 諭史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の内容を吟味する 「1組の辺の比とその両端の角がそれぞれ等しい」という相似条件でよいと思いませんか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 説明
  • 教科書を「そのまま読まない」説明の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
石田 諭史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
結果を先に述べる 1と1、 −1と−1、 0.4と2.5、 −5と−0.2 これらの数の対はどのような法則で成り立っていますか。そして、0と対になる数を考えよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 説明
  • 生徒の「わからない」を生かす説明の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「わからなさ」の原因を目的と方法に分けて捉える 次の図のように、はじめの数として〇に整数を入れて計算し、計算結果を求めます…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 説明
  • 「主部と述部」を明確に分けて、誤解なく伝える技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明の対象を問う 成り立つ事柄の説明では、「〜は、…である」と表現することが必要です。令和7年度全国学力・学習状況調査問題6(2)では、2つの3の倍数の和について問われています。nを整数とし、「3n+…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
  • 説明
  • 用語の解説を仲間分けに変える
書誌
数学教育 2022年2月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 フリップを使って仲間分けする 用語の解説は,生徒にとって退屈で学習意欲を減退させてしまうおそれがあります。たとえ上手に解説しても生徒に定着させることは難しい,このような思いをもたれた経験はありませ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
  • 説明
  • 動作化を入れて体で納得させる
書誌
数学教育 2022年2月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 直線をもつことをイメージした動作をさせる 直線のイメージを高めるスキルです。生徒が, 「直線は限りなくまっすぐに伸びた線…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
  • 説明
  • Aを説明するのにBを登場させる
書誌
数学教育 2022年2月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 方程式の説明で恒等式を登場させる 教科書ではよく,方程式の定義を「未知数を表す文字を含んだ等式」などと示しています。文字が入っていると方程式だと思い込む生徒がいますので,方程式をより深く理解するた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
  • 説明
  • 補助教具でイメージしやすくする
書誌
数学教育 2022年2月号
著者
前神 和明
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 補助教具のメリット・デメリットを知る 私は,教員になってこれまで一貫して取り組んできたテーマがあります。それは「自作の補助教具の開発と,それを活用することによる効果」についてです。私自身元々工作が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 問題づくり・アレンジ
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
田中 真也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ いろいろな方法で考えてよいことにする 問題に「いろいろな方法で解決しましょう」と付け加え,「新しい方法でやらなきゃ」「数学らしい方法でやらなきゃ」といった気持ちを和らげる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 導入・アイスブレイク
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 「ゲーム的要素」に本質を潜ませる 導入はまず楽しく考えるスイッチを入れたい。フラッシュカードを使って,「負の数」「自然数」「整数」を判断してポーズをとるゲームを行う。ゲームを進めていく中で,「どち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 学び直し
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
板橋 眞紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 目的意識をもって教科書で確認し,学び直す 説明や証明の学習では,その書き方が思い付かないと,すぐに教科書に頼ってただ漠然と読んでしまいがちである。しかし,これでは問題の説明や証明を覚えようとして…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 振り返り・まとめ
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
石井 岳文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ キーワードを挙げさせる 解決過程を振り返り,「解決のポイントは何ですか?」「解決するためのコツは何ですか?」と問い,いくつかのキーワードを挙げさせ,それを使って説明するように指示する。説明が終わっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 板書
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 授業のタイトルを工夫する 現実の事象を扱う際は,学習する内容をそのままタイトルにせず,生徒の興味を引くタイトルを最初に板書する。また,タイトルから問題につなげるように授業を展開する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 言葉かけ・ヒント
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 前向きな声かけと見届けを徹底する 数学が苦手だと感じている生徒は,自分の解答に自信をもてないことが多い。そのため,「この考え方いいね」「前時の学習が使えているね」など生徒が頑張ろうと思える前向きな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • ペア対話
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 対話しながらカードを選択し,証明を完成させる 図形の証明問題や文字での説明問題など,解答に多くの分量を要する問題を,ペアで対話しながら完成させていく。解答用紙は,空欄の穴埋めをする形式で,たくさん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • グループ学習
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
渡邉 裕史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 考える手がとまったときにグループ学習を始める 適切なタイミングでグループ学習を始めることで,問題解決への推進力が生まれる。生徒は,自分の考えを仲間に伝えたいと思っているのか,それともまだ個人で考え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 少人数学習・ティーム・ティーチング
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 既習内容の復習から始める 導入時,既習内容の復習から取り組む。生徒一人ひとりの理解度を把握して,丸付けをして,「今日の学習内容は理解できるかも」という気持ちにさせることで,学習意欲を高める…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • ノート指導
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
島田 和紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 問題に対する予想を書かせる 問題解決の入口である予想は,その先の考え方を定めたり,数学的なセンスを育てたりするうえで重要な役割を果たす。選択するものや具体数を予想するものから,方略(ストラテジー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 教材・教具活用
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
原田 康宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ へんしーん(変身)!?正六面体を活用する 展開図と立体図形の関係,正六面体と正十二面体にある関係の存在性などがインスパイアされる。磁石を利用して,扱いを簡単明瞭にしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ