詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
説明
Aを説明するのにBを登場させる
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 方程式の説明で恒等式を登場させる 教科書ではよく,方程式の定義を「未知数を表す文字を含んだ等式」などと示しています。文字が入っていると方程式だと思い込む生徒がいますので,方程式をより深く理解するために,恒等式を登場させます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明
動作化を入れて体で納得させる
数学教育 2022年2月号
話し合い
考え方を固有名詞化する
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
説明
Aを説明するのにBを登場させる
数学教育 2022年2月号
編集後記
社会科教育 2002年9月号
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
発見した!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
全国ネットワーク一覧表
1月・女性教師ML/女教師だけが参加し、全国組織でつながるML
教室ツーウェイ 2009年1月号
国語教育人物誌 120
青森県
国語教育 2001年3月号
一覧を見る