詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
話し合い
考え方を固有名詞化する
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 共有化したい考え方を「(生徒の名前)方式」と名付ける 授業の発言で,とてもよい考え方を発表する生徒がいます。その生徒をほめることと,その考え方を学級で共有化することをねらい,その生徒の名前を使って,「〇〇方式」と名付けます。級友の名前が付いた考え方は,印象的で記憶に残りやすく,その後,使われるこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明
動作化を入れて体で納得させる
数学教育 2022年2月号
説明
Aを説明するのにBを登場させる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
話し合い
考え方を固有名詞化する
数学教育 2022年2月号
一覧を見る