詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
話し合い
考え方を固有名詞化する
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 共有化したい考え方を「(生徒の名前)方式」と名付ける 授業の発言で,とてもよい考え方を発表する生徒がいます。その生徒をほめることと,その考え方を学級で共有化することをねらい,その生徒の名前を使って,「〇〇方式」と名付けます。級友の名前が付いた考え方は,印象的で記憶に残りやすく,その後,使われるこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明
動作化を入れて体で納得させる
数学教育 2022年2月号
説明
Aを説明するのにBを登場させる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
話し合い
考え方を固有名詞化する
数学教育 2022年2月号
編集後記
楽しい体育の授業 2020年6月号
一覧を見る