詳細情報
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
説明
書誌
数学教育
2019年11月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 生徒の説明や発表でよかった点を的確に捉えほめる 説明をしている生徒は,だれでも不安なものである。その不安を取り除くために,ほめて生徒のやる気を伸ばしてやることが大切なポイントである。そのときに気を付けたいことは,生徒が頑張っていた具体的なことがらを的確にほめてあげることである。また,説明を聞く側…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明
生徒が「数学用語」に慣れる説明の技術
数学教育 2025年12月号
説明
「得意な生徒」も思わず耳を立てる説明の技術
数学教育 2025年12月号
説明
教科書を「そのまま読まない」説明の技術
数学教育 2025年12月号
説明
生徒の「わからない」を生かす説明の技術
数学教育 2025年12月号
説明
「主部と述部」を明確に分けて、誤解なく伝える技術
数学教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
説明
数学教育 2019年11月号
向山洋一を追って 68
〔第22巻〕『初めての一年生担任』(3)
教室ツーウェイ 2003年11月号
子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
ICT活用
国語教育 2024年2月号
教育の根本を考える 12
発達障がい児の訴え
教室ツーウェイ 2011年3月号
続・向山洋一を追って 66
[第51巻]『向山学級の日記で探る児童の活動』(上)
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る