詳細情報
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
ノート指導
書誌
数学教育
2019年11月号
著者
島田 和紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 問題に対する予想を書かせる 問題解決の入口である予想は,その先の考え方を定めたり,数学的なセンスを育てたりするうえで重要な役割を果たす。選択するものや具体数を予想するものから,方略(ストラテジー)を考えるものまで,問題に応じて使い分けもでき,予想であれば苦手な生徒でも,自分なりに考えをもつことが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ノート指導
ノートと板書の「ズレ」を点検させる言葉かけの技術
数学教育 2025年12月号
ノート指導
ノートの書き方を「選ばせる」問いかけの技術
数学教育 2025年12月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
ノート指導
数学教育 2025年11月号
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
問題づくり・アレンジ
数学教育 2019年11月号
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
導入・アイスブレイク
数学教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
ノート指導
数学教育 2019年11月号
言語力の育成をどうはかるか 7
「言語力」とは何か
実践国語研究 2015年5月号
一覧を見る