関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
3 少しの工夫でグンとおもしろくなる「教科書アレンジ」ネタ
1年(「等しくならない魔方陣?」(正の数,負の数)ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
1 難しい内容がストンと落ちる「説明」ネタ
1年(「割合」「yはxの関数である」「ねじれの位置」)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 割合(文字の式) 中学校における割合の指導の1つは,いろいろな数量を文字を使って表す場面にあります。事柄や数量の関係をとらえ,その関係を文字式に表す場面で,割合の概念を使って文字式に表すことは,生…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
2 生徒の集中力をサッと高める「授業のつかみ」ネタ
1年(「グループ分けをしよう!」ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
木 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 グループ分けをしよう! (1)問題 次の5つのアルファベットを2つのグループに分けましょう。なぜ,そのようなグループ分けをしたのかその理由も説明してください…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
4 話し合いがグングン深まる「グループ学習」ネタ
1年(「4つの数を使って式をつくろう!」(正の数,負の数)ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
藤本 剛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 4つの数を使って式をつくろう!(正の数,負の数) (1)問題 「1,−2,3,−4」の4つの数と+,−,×,÷,()を使って計算の結果が1になる式をつくろう…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
5 手間いらずでサクッとできる「観察・操作・実験」ネタ
1年(「トイレットペーパーの巻き数を文字式で表そう!」(文字の式)ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
小林 俊道
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 トイレットペーパーの巻き数を文字式で表そう!(文字の式) (1)問題 あるトイレットペーパーについて,外側の円の半径がRp,内側の円の半径がrp,ペーパーの長さをlpとします…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
6 手間いらずでパッと使える「ICT活用」ネタ
1年(「提示して学習内容の『理解』を深めるICT活用」(比例,反比例)ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 提示して学習内容の「理解」を深めるICT活用(比例,反比例) 1年の関数の学習は,数学的には技能的要素が強い。そこで「双曲線のグラフ」における,analog(双曲線定規)とdigital(友田勝久…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
6 手間いらずでパッと使える「ICT活用」ネタ
1年(「変化する面積」(比例,反比例)ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 変化する面積(比例,反比例) (1)問題 AB=16p,AD=12pの長方形ABCDがあります。点Pは,Bを出発して,秒速2pで辺BC上をCまで動きます。 点PがBを出発してからx秒後の△ABPの…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
数学的な考え方を働かせる場面
[総合的な考え方を働かせる]「共通しているものはあるだろうか?」ほか
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 共通しているものはあるだろうか? 問題 平行四辺形ABCDの対角線BD上にBE=DFとなる2点E,Fをとります…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
17 統合的に考えさせる
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(3年「関数y=ax2」) 次の(1)から(9)までのグラフや表,式について,2つ以上に共通な性質をできるだけ多く挙げてみましょう。それぞれの観点については,その性質をもつ番号も併せて書きましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
主体的・対話的で深い学び
書誌
数学教育 2021年3月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 学びの過程をデザインしていく 数学の学習では,数学的活動を通して,数学的な見方・考え方を働かせていくことが,「主体的・対話的で深い学び」に基づく具体的な学びのあり方として位置付けられています。授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教材研究の腕を磨く
2 テーマ別/教材研究の腕を上げるポイント
(6)発問づくり
書誌
数学教育 2021年1月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
Point1 目的意識をもたせ,生徒とともに「問い」をつくる 学習内容の必要性を感じたり,その意味を理解したり,「おや?」「なぜ?」「だったら,どうなる?」といった素朴な疑問から問いを引き出すなど,生…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
2 「数学的な見方・考え方」を働かせるためのキーフレーズ集
発展的に考えさせるためのキーフレーズ
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 もし…ならば,どうなるだろう? 以前,ある中学校で拝見した授業です。右の図のように,円周上に4点をとり,線分で結びます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教材研究から研究協議会まで これであなたも研究授業マスター!
3 実例解説 授業者の主張が伝わる学習指導案のつくり方
指導助言の達人は,学習指導案のここを見ている!
書誌
数学教育 2019年6月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
何のために書くのか 学習指導案を書いて授業に臨むという文化は,わが国独自のものであった。学習指導案は主に,教員の授業研究と学生の教育実習という2つの目的のもとに発展し,わが国の算数・数学の授業の質の高…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
割合
書誌
数学教育 2019年5月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.小学校における割合の指導 割合とは,「基準とする大きさを1として,比べるものの相対的な大きさを表す数」である。基準量A,比較量B,割合pとすると,割合の関係は,p=B÷A(第一用法),B=A×p(…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
速さ(道のり,時間)
書誌
数学教育 2019年5月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.小学校における速さの指導 速さは,小学校6年で取り扱われる。速さの指導と聞くと,すぐに速さを求める公式と,「み・は・じ」などに代表されるその覚え方を想起するかもしれないが,もちろん唐突にその式が出…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合
1 学年別 必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合
1年
05 数のピラミッドの秘密を探ろう!
書誌
数学教育 2017年4月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 数字を入れるピラミッドです(図1)。 1段目には,適当な2つの自然数を入れてよいことにします…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすればうまくいく! 生徒が説明する活動
2 「数学的に」説明する力を育てる指導のポイント
A表,式,グラフを関連づけて説明する力(関数)
書誌
数学教育 2016年11月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
関数の指導では,表,式,グラフの3つの数学的な表現を用いて考察できるようにする。学習指導要領では,概ね次の2つの内容からとらえている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教科書教材で今日からできる問題解決的な授業づくり
1 段階別 問題解決授業がうまくいくコツ
(1)「問題把握」の段階
@全員に題意をつかませるコツ
書誌
数学教育 2016年7月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題把握には,文字通り文意を理解する意味がある。場面や内容を丁寧に解説する,重要な箇所は繰り返し強調するなどはそのための典型的な工夫である。あるいは,問題文(特に文章題など)を適宜区切って読み取りやす…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な見方や考え方を伸ばすおもしろ問題コレクション
1 「数と式」領域の問題
C背理法を用いて考える
書誌
数学教育 2014年10月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
証明の方法には2つある。1つは,直接証明と言い,前提pが真であることを基に,基本的性質(公理,定義,定理など)を用いながら新たな命題qを導いていく推論の仕方である。2年などで指導される論証指導の多くは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “読み取る⇔表す”数学的な表現指導
〔提言〕数学的な根拠に基づいた論理的な表現力の育成を
書誌
数学教育 2013年6月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的な表現の指導の場面 先日,2つの授業を拝見した。県も違う,遠く離れた学校でのものだったが,扱われた題材が偶然にも同じものだったため,印象的だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “日常生活や社会で利用する”数学的活動づくり
2 数学的活動が2倍おもしろくなる! 定番教材にプラスαのこの工夫
@「スポーツテストの記録」にプラスαのこの工夫(1年・資料の散らばりと代表値)
書誌
数学教育 2012年10月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
スポーツテストでは,平成11年度より新体力テストという名称のもと,12?19歳では,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,持久走(男子1500m,女子1000m)または20mシャトルラン(往復持久…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る