詳細情報
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
主体的・対話的で深い学び
書誌
数学教育
2021年3月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 学びの過程をデザインしていく 数学の学習では,数学的活動を通して,数学的な見方・考え方を働かせていくことが,「主体的・対話的で深い学び」に基づく具体的な学びのあり方として位置付けられています。授業づくりにあたっては,主体的・対話的な視座から,自立的・協働的に学習を進め,その過程や結果を振り返り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
数学的に考える資質・能力
数学教育 2021年3月号
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
数学的な見方・考え方
数学教育 2021年3月号
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
数学的活動を通した指導
数学教育 2021年3月号
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
現実の世界と数学の世界における問題発見・解決の過程
数学教育 2021年3月号
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
カリキュラム・マネジメント(単元計画の作成)
数学教育 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
主体的・対話的で深い学び
数学教育 2021年3月号
カリキュラムをめぐる批判=論点整理と私の反撃
同心円発想の地域学習でよいのか
総合的学習を創る 2002年8月号
プロ教師の学習問題づくりを発掘する
「十五年戦争」どんな学習問題があるか
社会科教育 2010年4月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“学校訪問”への不満と期待と提言
忘れられない「教育長」の訪問
学校マネジメント 2006年3月号
一覧を見る