詳細情報
特集 教材研究の腕を磨く
2 テーマ別/教材研究の腕を上げるポイント
(6)発問づくり
書誌
数学教育
2021年1月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
Point1 目的意識をもたせ,生徒とともに「問い」をつくる 学習内容の必要性を感じたり,その意味を理解したり,「おや?」「なぜ?」「だったら,どうなる?」といった素朴な疑問から問いを引き出すなど,生徒とのやり取りを基に目的意識をつくり出していきます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 「日常の授業」と「研究授業」の2視点で解説! 達人の教材研究法
生徒より先に教師が数学的活動を楽しもう!
数学教育 2021年1月号
1 「日常の授業」と「研究授業」の2視点で解説! 達人の教材研究法
日々の生活の中に教材研究を!
数学教育 2021年1月号
1 「日常の授業」と「研究授業」の2視点で解説! 達人の教材研究法
評価を意識した授業をしよう!
数学教育 2021年1月号
1 「日常の授業」と「研究授業」の2視点で解説! 達人の教材研究法
教材研究に3つの「比較」を位置付けよう!
数学教育 2021年1月号
1 「日常の授業」と「研究授業」の2視点で解説! 達人の教材研究法
「日常の授業」と「研究授業」の発想を変えよう!
数学教育 2021年1月号
一覧を見る
検索履歴
2 テーマ別/教材研究の腕を上げるポイント
(6)発問づくり
数学教育 2021年1月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
5年/全体を優先する
向山型算数教え方教室 2007年9月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
数学科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
教室 Reデザイン 6
手ぶらで来ても学べるよう『コピーノートストッカー』
授業力&学級経営力 2021年9月号
向山型国語キーワード
段取り
向山型国語教え方教室 2002年6月号
一覧を見る