詳細情報
  • 特集 教材研究の腕を磨く
  • 1 「日常の授業」と「研究授業」の2視点で解説! 達人の教材研究法
  • 生徒より先に教師が数学的活動を楽しもう!
書誌
数学教育 2021年1月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
本文抜粋
1 日常の授業 (1)単元で付けたい力とそのための教材をざっと書き出してみる 日常の授業を数学的活動にし,数学的に考える資質・能力を生徒に育むためには,教材研究が欠かせません。教材研究とは,「題材」の数学的価値と教育的価値を探り,生徒の反応や指導と評価の手立てを事前に検討し,「題材」を「教材」に磨き…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ