関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第28回)
  • アニメーションで回転移動を観察しよう!
  • 1年/図形の移動(回転移動)
書誌
数学教育 2019年2月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 正方形ABCDが動いたとき,点Aは,どのような動きをするでしょうか。点の動きを表してみましょう。ただし図形はすべらないものとする…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第26回)
  • ライバル校のピッチャーを分析しよう!
  • 1年/資料の散らばりと代表値
書誌
数学教育 2018年12月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 当校野球部のライバル,A中学校野球部のピッチャー投球記録が整理された度数分布表があります…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第25回)
  • リレーチームをつくろう!
  • 1年/資料の散らばりと代表値
書誌
数学教育 2018年11月号
著者
中川 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 ある中学校の1年1組と2組がリレー対抗戦を行います。各クラスの30人を3チームに分けて,1チームずつ勝負します。あなたは,1組(または2組)として,10人ずつ3チームのリレーチームをつくり…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第24回)
  • 身の回りにある関数の実験をしよう!
  • 1年/比例と反比例
書誌
数学教育 2018年10月号
著者
嘉摩尻 寿
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 私たちは,長さ,重さ,体積,時間など,いろいろな数量を用いています。それらはいろいろ変化しますが,お互いにある関係を保ちながら変化していて,関数と考えられることがたくさんあります…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第23回)
  • にせもの回転体を見抜こう!
  • 1年/空間図形
書誌
数学教育 2018年9月号
著者
原田 康宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 (1)次の@,Aの平面を,直線?を回転軸として,回転したときにできる立体の見取図,投影図をかきなさい…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第16回)
  • 「線分の垂直二等分線」を利用して作図しよう!
  • 1年/平面図形
書誌
数学教育 2018年1月号
著者
小川 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 太郎さんは,次の3つの作図について考えています。 [1] ∠XOYの角の二等分線 [2] 直線l上にない点Pを通る直線lの垂線m…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第12回)
  • グラフを現実場面と関連付けて考えよう!
  • 1年/比例と反比例
書誌
数学教育 2017年9月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題  ぶーちゃんとA先生が同時に家を出発して,末広中までの1200mを歩きます。2人が,家を出てからx分間に歩いた道のりをymとします…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第11回)
  • 2人の進む様子を工夫して表そう!
  • 1年/比例と反比例
書誌
数学教育 2017年8月号
著者
堀 孝浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 南北に通じる道路上を,北野さんと南野さんは歩いています。ある時刻の地点を基準のOとします。それぞれは同時に地点Oを通過しました…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第9回)
  • 海中も見えるエレベーターで正負の数の乗除を
  • 1年/正負の数
書誌
数学教育 2017年6月号
著者
小林 俊道
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題  海中からまっすぐにのびる建物にエレベーターがあり,今,このエレベーターが海面の高さにあります…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第7回)
  • おはじきの個数をいろいろな方法で求めてみよう!
  • 1年/文字式
書誌
数学教育 2017年4月号
著者
浜田 兼造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「文字式」の指導をしているとき,「どうして文字の入った式の計算を勉強するの?」「文字の入った式は何を表しているの?」「文字がどうして数と同じように計算できるの?」というような疑問を投げかける生徒が見ら…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第22回)
  • 自分に合うハットをつくるには?
  • 1年/空間図形
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
伊藤 紀幸・藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 板書  『図(省略)』  2 授業づくりにおける工夫点 1年の円錐の展開図の学習場面で,本時の目標は「底面の円の半径と側面のおうぎ形の半径から,側面のおうぎ形の中心角(以下「中心角」)を求める方法…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第10回)
  • 中学校オープンスクール
  • 小学生の数学授業体験 関数の座標
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は「中学校オープンスクール」での数学体験授業を取り上げる。 最近,小学生が中学校に進学する際に,中学校の授業や雰囲気に不安を感じ,不適応を起こす事例が報告されている。そこで,そのような不適応を緩和…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第24回)
  • 見て,触って,考える! 高校数学教育を楽しもう!の会
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
漢那 初美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本研究会の名前は「高校数学教育を楽しもう!の会」です。教師も生徒も楽しくなるような授業を行うことを目指して会を設立しました。生徒が楽しくなる授業には様々ありますが,本会では現実事象や具体物を扱う数学的…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第34回)
  • 楽器用のチューナーのデジタル化が可能にする数学的探究
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
附属岡崎中学校は,生活教育の観点に基づき,実験やものづくりなどとのかかわりで数学を活用する研究授業が多いです。10/1に大鹿兼作先生が取り組まれた実践では,「塩ビ管を使ってオリジナル楽器をつくろう」と…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第10回)
  • オリンピック エンブレムの幾何学(3)
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載では,数学をアートのように創造的な活動として取り組んだり,パズルとして遊び感覚で体験したりできる楽しい題材を提供しています。前号では,2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第8回)
  • 学習・評価システムの数学教育利用(2)
書誌
数学教育 2019年12月号
著者
吉冨 賢太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本稿では,前回に続き,数学学習評価システムの活用におけるポイントと実際の活用手法について解説する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第9回)
  • トレインシミュレーターで追い抜き算を可視化
  • 1年/関数(比例・反比例の利用)
書誌
数学教育 2019年12月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月号は5月号の発展教材として「追い抜き算」に取り組む。「追い抜き算」が難解とされている理由の一つに,単体の物体が動く場面だけでなく,複数の物体の相互関係の把握が必要となることが挙げられる。「速さの問…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第23回)
  • メンバー同士で教えるスキルを上げたい! 乙訓算数・数学サークル
書誌
数学教育 2019年12月号
著者
中山 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私たちのサークルは,14年9月に1回目の例会をもちました。今は東京の中学校に行かれたKさんと2人で始めました。この5年間の間,年に10回くらいのペースで行ってきました。場所は私の家のリビングで,たいて…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第33回)
  • 自然に「反例」を考える必然性が生まれる場面とは
書誌
数学教育 2019年12月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 将来「観察」にICTを使いこなす生徒にとっての反例 新学習指導要領で2年で新しく導入される用語として「反例」があります。反例という概念は昔から存在しますが,皆さんにとっては,普段もよく扱うなじみ深…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第9回)
  • オリンピック エンブレムの幾何学(2)
書誌
数学教育 2019年12月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載では,数学をアートのように創造的な活動として取り組んだり,パズルとして遊び感覚で体験したりできる楽しい題材を提供しています。前号では,来年開催の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム(組市…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ