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  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 1年
  • @15°や75°を作図する問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
村井 快彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 15°の角を作図しなさい。   2 生徒がつまずくポイント(“作図”と“角度”の知識がつながっていない…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 1年
  • Aいろいろな作図の問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
久永 克己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題(平成21年度全国学力・学習状況調査数学A4(2)) 次の図の△ABCを,頂点Bが頂点Cに重なるように折ったときにできる折り目の線を作図しようとしています…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 1年
  • Bおうぎ形と他の図形を組み合わせた図形の面積を求める問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 半径を求めることができない問題 (1)問題 下の図は,正方形とおうぎ形2つを重ねたものです。灰色の部分全体の面積を求めなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 1年
  • C円錐の表面積や体積にかかわる問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
秋山 了
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 円錐の表面積の問題 (1)問題 底面の半径が3p,母線が9pの円錐の表面積を求めなさい。  (2)生徒がつまずくポイント…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 2年
  • @角の大きさを求める問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
大谷 由香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 右の図で,∠A=a°,∠B=b°,∠C=c°,∠D=d°とするとき,∠xの大きさをa,b,c,dを使って表しなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 2年
  • A三角形の合同を用いる証明問題(1)
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図形の証明問題で生徒がつまずく理由として,どのように筋道立てて考察したらよいのかがわからないことがある。特に補助線を用いて証明していく問題では,自ら証明するために必要な図形を見いだしていく必要がある…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 2年
  • B三角形の合同を用いる証明問題(2)
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
我妻 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 AB=ACである二等辺三角形の頂点B,Cからそれぞれの対辺に垂線を引き,AC,ABとの交点をD,Eとする。BDとCEの交点をPとすると,△PBCが二等辺三角形になることを証明しなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 2年
  • C三角形の合同を用いる証明問題(3)
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
柴田 翔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
三角形の証明問題は,高校入試に頻出する問題というだけでなく,その裏側に多くの性質を内包しており,その性質を探究していくことは,数学的な考え方の育成につながる。また,性質の探究の中で見出した問題の発展が…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 2年
  • D平行四辺形の性質を用いる証明問題と平行四辺形になることの証明問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 平行四辺形の性質を用いる証明問題 (1)問題 平行四辺形ABCDの辺BCを1辺とする正三角形BCEと,辺CDを1辺とする正三角形CDFをつくります…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • @平行線と比の性質を用いる求値問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
田中 真也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 右の図のように,平行な3つの直線l,m,nに2つの直線が交わっています。このとき,xの値を求めなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • A中点連結定理を用いる求値問題と証明問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
鈴木 直
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中点連結定理を用いる求値問題 (1)問題 AD//BCの台形ABCDの辺ABの中点をMとする。MからBCに平行な線を引き,CDとの交点をNとする。また,MNと対角線BD,ACとの交点をE,Fとする…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • B相似な図形の面積比と体積比の問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
丹羽 広重
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 右の図は,ある円錐を底面に平行な平面で切って,小さい円錐を取り除いた立体である。このような形を円錐台と言い,2つの円の面を底面と言う。この円錐台の2つの底面積が75π,192πのとき,取り除…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • C特別な直角三角形の辺の長さや面積を求める問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
柳沢 哲士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒の気付きから既習事項を確認,その後に弾みを付ける導入問題 (1)問題 42pのロープを使って,図形を3つかいてみよう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • D三平方の定理を用いて説明する問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
松永 憲治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 右の図のように,正方形が2つある。この2つの正方形の面積の和と面積が等しくなる正方形の1辺となる線分を図にかき入れなさい。また,その線分が条件に合っている理由を説明しなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • E日常生活への利用題(1)―空間の距離を求める
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
小松 保裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題(学習場面と問題づくり) 学習場面 組み立てると長さ12mの「釣りざお」があります。この教室で組み立てることはできるかな…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • F日常生活への利用題(2)―高い場所から見渡せる距離を求める
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
中川 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 東京スカイツリーの第二展望台の高さは地上450mです。第二展望台から,およそ何qの範囲が見渡せますか。なお,地球の半径は6378qとします…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • G4点を通る円の証明問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 右の図のように,円Oの周上に4点A,B,C,Dがこの順にあり,線分BDは円Oの直径で,AB=2√5p,AD=4pである。2点C,Oを通る直線が線分ABと交わり,その交点をEとし,∠AEC=9…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • H円と接線の求値問題と証明問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
茅野 賢一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
円と接線の性質を知ると,平面図形で学んできた様々な事柄が相互に関係付けられるようになる。例えば,三角形の中心(五心)に関することを基に九点円(フォイエルバッハの円)について考えて理解できるといった豊か…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
  • 3年
  • I円と相似の求値問題と証明問題
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
関谷 卓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 AB=ACである二等辺三角形ABCが円Oに内接している。円周上の,点A,B,Cとは異なる位置に点Pをとり,点AとP,点BとPを直線で結ぶ。直線APと直線BCの交点をQとする…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 成否を分けるポイントはどこだ!? 成功するグループ学習×失敗するグループ学習
  • 1 授業名人だけが知っているグループ学習の成功,失敗を分けるポイントはここだ!
  • 助け合い,学び合い,高め合う活動
書誌
数学教育 2020年2月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
成功するグループ学習は それに適した場面・人数があり, 失敗するグループ学習は いつでもどの場面でも行っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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