詳細情報
特集 つまずき撃退!図形の入試定番問題を授業でこう扱う
3年
E日常生活への利用題(1)―空間の距離を求める
書誌
数学教育
2015年11月号
著者
小松 保裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題(学習場面と問題づくり) 学習場面 組み立てると長さ12mの「釣りざお」があります。この教室で組み立てることはできるかな? 教師が学習場面を提示すると,生徒はすぐに教室を見回し,「教室内で最も長いところはどこだろう?」と自然に問いを立ち上げ,「ななめ」の長さに着目する。そこで,教師は生徒の…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
3年
多項式
カレンダーにひそむ宝物を見つけよう
数学教育 2022年5月号
3年
「数と式」領域
1 根号を含む式の積と商の計算練習をしよう(平方根) /2 分配法則を用いて,正しく計算しよう(多項式)…
数学教育 2023年12月号
3年
「図形」領域
1 曲線を含む拡大図をかこう(相似な図形) /2 相似な三角形をつくろう(相似な図形) /3 円周角と中心…
数学教育 2023年12月号
3年
「関数」領域
1 グラフの特徴をまとめよう /2 動点問題に挑戦しよう /3 どの駐車場に停めるのが安いのか考えよう
数学教育 2023年12月号
3年
「データの活用」領域
1 身の回りで行われている調査の「調査方法」を調べよう /2 標本平均の分布について考察しよう
数学教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
3年
E日常生活への利用題(1)―空間の距離を求める
数学教育 2015年11月号
一覧を見る