関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教材が生んだドラマ
  • 「あかねこ漢字スキル」
  • 私にもできた 全員100点
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
岡本 純
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教材が生んだドラマ
  • 「話す・聞くスキル」
  • 崩壊学級でも成立する「話す・聞くスキル」
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
匿名
ジャンル
国語
本文抜粋
勤務校は,発達障がいの児童が平均して20%はいる。経済的に厳しい家庭が多く,保護者は自分の生活を維持するのに精一杯で,とても子どもの世話などやいていられない。親に愛されている,大切にされている,と思っ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「話す・聞くスキル」
  • 子どもの表現力・自主性が高まる指導システム
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
平中 健也
ジャンル
国語
本文抜粋
1.スキルの特徴 勤務している学校で,子どもの表現力を高めることが研修のテーマとなった。 そこで,短い時間で飽きずに読むことのできる音読教材として『話す・聞くスキル』を採用することにした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「名句百選かるた」
  • プライド高きやんちゃ君を読みのコントロールで熱中させる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
橋 賢治
ジャンル
国語
本文抜粋
1.かるた名人A君 「先生,今日もかるた,やる?」朝,A君は必ずそう尋ねる。「もちろん」と答えると,満面の笑みでガッツポーズ。持ち前の瞬発力と俳句を熱心に覚えた自信で,彼は連勝記録を更新していった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「うつしまるくん」
  • 手のつけられない子が熱中した「10分間スピードチェック」
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
澤田 英一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業中の悪態が変化 「対空戦闘用意!バババババ!!!!」 授業中,いきなり外に向かってマシンガンを撃つマネをするA男。突然,このような言動が起こる。授業をすすめる私に向かって撃ってくる。幾度となく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「輪郭漢字カード」
  • やんちゃ君も巻き込む! 輪郭漢字カードで授業の導入はバッチリ!
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
西 良子
ジャンル
国語
本文抜粋
新年度,2年生,初日,国語の授業。子どもたちは授業を楽しみにしている。授業の導入で,輪郭漢字カードを使う。何も説明はいらない。ただ見せて言わせるだけである。そして「すごいなあ」とほめまくる。これで全員…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「五色百人一首」
  • 五色百人一首をやるとクラスが明るくなる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
乙野 倫子
ジャンル
国語
本文抜粋
兵庫県西宮市立高木小学校 乙野 倫子  子どもは違っても五色百人一首の実践で,毎年,教室には幾つもの小さなドラマが起きる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「暗唱・直写スキル」
  • この教材は,はずせない! 保護者の信頼を勝ち取る『暗唱・直写スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
「うわぁ,ちゃんと座って勉強してるやん」 「むっちゃ集中してるやん,びっくりやわ」 2年生1学期,最初の授業参観日。後ろのほうで見ていたお母さん方の感想である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「話す・聞くスキル」
  • かたくなだった心をとかした「早口ことば」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
本文抜粋
情緒障害児学級に在籍している,2年生の男の子,M君と,2人きりの国語の授業をすることになった。 M君は,1年生の時は普通学級に在籍していた。しかしこだわりが強く,集団行動がほとんどできないお子さんだっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「うつしまるくん」
  • 集中が途切れやすい子も熱中した『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
シーンとした空間を体感させる 「できねー」というのが口癖のA男。何かしようとするとすぐに,その言葉が出てくる。3年生の4月。漢字が3つしか書けなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「話す・聞くのスキル」
  • 始業式の日に,個別評定で子どもが燃えた!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
鯵坂 菜月
ジャンル
国語
本文抜粋
2年生の始業式の日の実践である。 始業式の日はクラスで自由に使える時間は少ない。しかし,早く授業をしたい。この「短いせりふ」は1文字に限定して練習するため,10分程度で終えることができた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「名句百選かるた」
  • 「名句百選かるた」なら,参加できるようになった
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
1.五色百人一首をやらないAさん みんなが五色百人一首をとても楽しんでいる中,参加しないAさんがいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「文章指導“虎の巻”」達意の文の授業
  • 「今も役に立っている」文章指導
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
岡本 純
ジャンル
国語
本文抜粋
1.名取伸子氏の話 2012年1月21日に,向山学級4代目名取伸子氏を講師に迎えたセミナーが岡山で開かれた。その中で,名取氏は次のように言われた(文責岡本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭コラム
  • 国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
私が分析批評の教材を最初に入れたのは、三十年前「進研ゼミ」の「チャレンジ」の中だった。私は小学校講座の全体を設計するチームの責任者だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏のトレース 私の国語の授業のほとんどは、向山洋一氏の実践と、TOSSで学んだ実践を模倣することで成り立っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ