関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 巻頭論文
  • 日本で初めて公開された暗唱の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 巻頭論文
  • 時枝教科書を越える可能性 授業は豊かにくり広げられる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
大阪から新幹線に乗って,品川で降りた。 いつもの大型書店に入って,10冊ほどの本を選んだ。10分ぐらいだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 授業は「あれども見えず」への挑戦
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
教育の目的は,「目の前にあるのに,見えない・分からない・できないことを,分かるようにする」ことであり,それが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 新分析批評入門(4)
  • 分析批評授業の心得
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
前回,分析批評の授業構造について述べた。 少し,むずかしかったかもしれないが,ノートに図表でまとめるなどして,身につけてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 新分析批評入門(3)
  • 分析批評の授業構造
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 新分析批評入門(2)
  • 分析批評とは何か
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 新分析批評入門(1)
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
分析批評の人気は根強い。 授業が激変するからである。 国語教育に関心のある人なら,「分析批評が気になる」人は多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 教師修業は果てしがなく
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
長野県篠ノ井東小学校の公開授業は,歴史に残る研究会だった。 学校の公開研究としては,最高の内容である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 十年ぶりの向山の,子ども相手の公開授業(長野県篠ノ井東小のドラマ)
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で,伴・椿原両副編集長が,同一教材発問づくりの競演に,芭蕉の俳句をとりあげている。(本誌27号,pp.60-61…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 国語の授業には国語科の役割があり,ふさわしい教材研究がある
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
戦争について教えるのは,「道徳」であり,「社会科」だ。 国語は,「思想」を教える教科ではない。 書いてある内容を正しく理解したり分析したり,批評したりするための教科である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • OECDの読解力とは,「要点」をつかみ,内容を「分析」し,主張を「批評」していく力である
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
OECD調査の「読解力不足」を解決する指導法として最も良いのは,「分析批評による討論の授業と評論文の授業」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 授業「ふるさとの木の葉の駅」
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
本棚を整理していたら,奥に押し込められていた斎藤喜博の本が出てきた。『授業の解釈と批評』(斎藤喜博著,国土社)である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 漢字を宿題ですませている教師が,学力破壊の元凶であることを明らかにした
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
隣のクラスと漢字の平均点が45点違ったとしたら,教師はどう捉えるべきだろう。 第2回教育技術学会の「中学入学時学力調査」によって,こんな結果が出た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 「気持ち主義」「課題づくり授業」への根本的問いかけ〜向山の授業DVD「大造じいさんとガン」〜
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
「大造じいさんとガン」の研究授業を公開したのは1975年10月,およそ30年前のことである。 分析批評による討論の授業であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 授業記録を読み向山は授業について考えた
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
授業について考える時は楽しい。 毎月全国から送られてくる「TOSSサークル冊子」を読むのが楽しみだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • これぞTOSS教員の通知表
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
実にすばらしい実践を目にした。 日本の教育を大きく変えていく可能性のある骨太な実践である。一刻も早く,この実践のすばらしさを受けとめ,後に続く実践が出ることを願い,紹介することにする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • ていねいすぎるのは向山型ではないシンプル,簡単,効果絶大が向山型である
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語の論文を見ていると(算数もそうなのだが),「これは,向山型じゃない」と思うのがあって,ホトホト困る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山の授業CD「雪」の分析を解説する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
「あれども見えず」 「見れども分からず」 アマの世界では,これは当たり前のことだ。 斎藤喜博は,よく「百姓」の「作物の見え方」を例に出した。一人前の百姓は,畑の作物を見ただけで,どういう状況か分かると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山型国語の実践整理覚書き
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語指導とは,向山が32年間の教師生活で実践してきた指導方法の総称である。 少年期,青年期の私は,最も得意な教科が数学であり,最も好きな教科が国語であった。私が国語の授業を受ける態度は,「質問に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • “微細技術”を,根本から考える
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
率直に言えば,私は“微細技術”という言葉が好きではない。 私は,“微細技術”という言葉を,自分の論文の主要な内容としてとりあげたことは,ほとんどない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 教師の宝ものは,足もとにこそある
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
新卒から7年間,羽田空港の隣にある大森第四小学校ですごした。 若い教師がいっぱいの,学生運動経験者がゴロゴロいる元気な学校だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ