詳細情報
巻頭論文
漢字を宿題ですませている教師が,学力破壊の元凶であることを明らかにした
書誌
向山型国語教え方教室
2005年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
隣のクラスと漢字の平均点が45点違ったとしたら,教師はどう捉えるべきだろう。 第2回教育技術学会の「中学入学時学力調査」によって,こんな結果が出た…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
時枝教科書を越える可能性 授業は豊かにくり広げられる
向山型国語教え方教室 2007年2月号
巻頭論文
授業は「あれども見えず」への挑戦
向山型国語教え方教室 2006年12月号
巻頭論文
新分析批評入門(4)
分析批評授業の心得
向山型国語教え方教室 2006年10月号
巻頭論文
新分析批評入門(3)
分析批評の授業構造
向山型国語教え方教室 2006年8月号
巻頭論文
新分析批評入門(2)
分析批評とは何か
向山型国語教え方教室 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
漢字を宿題ですませている教師が,学力破壊の元凶であることを明らかにした
向山型国語教え方教室 2005年4月号
IT革命時代の基礎学力を問う―読み・書き・計算だけか
学びのプロセスを生かせる力
授業研究21 2002年3月号
「プロの技術」野口型の追試で掴む
全員参加を保障する授業技術
授業研究21 2005年1月号
子どもの行動―ユニバーサルデザイン感覚で見た“つぶす目・育てる目”
特別支援教育の子どもの困り感から育てる目を養う
授業力&学級統率力 2014年5月号
読解表現力を鍛える討論の授業―中学校
討論を成立させる発問で鍛える
国語教育 2009年8月号
一覧を見る