関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第23回)
  • 5年生「わたしたちの生活と森林」
  • 木材自給率の低下と上昇から森林産業の現在を知る
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 大きな変化のない森林・林業単元 今号では五年生「森林」単元を教材化してみます。学習指導要領では森林単元については,「森林は,その育成や保護に従事している人々の様々な工夫と努力により国土の保全など重…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第20回)
  • 5年生「工業生産を支える輸送と貿易」
  • 多様な輸送方法と人口島から日本の輸送を考える
書誌
社会科教育 2020年11月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1輸送と貿易の改善点 今号は五年生の「工業生産を支える輸送と貿易」です。新学習指導要領では「貿易や運輸」が独立して明示され,「原材料の確保や製品の販売などにおいて,工業生産を支える重要な役割」を理解し…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第17回)
  • 5年生/食料自給率の問題を考えて議論する
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1食料自給率とは何か? 今年度は新型コロナウイルス感染の影響で,学校の臨時休校が余儀なくされ,予定通りに学習が進んでいない状況にあるかと思います。そのような中ではありますが,今号では五年生「日本の食料…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第14回)
  • 新5年生/最初の1時間目は領土で!
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 新学習指導要領では「領土の範囲」 この号を手にした頃はちょうど新学期ということになりましょうか。いよいよ新学習指導要領の完全実施です。その中でも五年生の担任となられた先生たち,最初の一時間目をどの…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第11回)
  • 自然災害を防ぐ〜公助・共助・自助の意識を育てる防災教育〜
  • 小学5年/自然災害
書誌
社会科教育 2020年2月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自然災害の重要視  新学習指導要領では,これまで「国土の保全などのための森林資源の働き及び自然災害の防止」と示していた内容が「自然災害」と「森林」にわけて示されました。「自然災害」の内容も「地震災…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第8回)
  • ポイントカードの秘密をさぐる〜情報化した社会とわたしたちの生活〜
  • 小学5年/POSシステム
書誌
社会科教育 2019年11月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
今号は五年生の「情報化した社会とわたしたちの生活」です。この単元は教科書の改訂の度に大きく内容が変わるところでもあります。わたしが教員になった頃(もう四半世紀も前ですが)は,「運輸」と「通信」が一緒に…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第5回)
  • 耕地整理にはどんな意味があったのかな?〜米づくりのさかんな地域〜
  • 小学5年/耕地整理
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
今号は五年生の社会科実践を紹介します。今号が発行されるのは七月一〇日頃ですから,ちょうど稲作の学習に入っているところでしょうか。稲作の学習は@生産地の分布,A米づくりの様子,B米づくりの工夫,C米づく…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第61回)
  • 今こそ,国土強靭化で社会科授業開き
  • 5年生「国土の地形の特色」
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 知識の習得とは この原稿の〆切が一月初旬でした。四月号ということもあり,授業開きを意識したテーマを探していましたが,正月に能登半島を襲った大地震の情報を受け,今回のテーマとしました。被災された多く…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第59回)
  • 札幌市が克服した「車粉公害」をご存じですか?
  • 5年生「環境を守るわたしたち」
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 すべての見方・考え方を発揮 環境単元の学習内容は「ア自然災害イ森林 ウ公害」という構成になっています。自然災害では,都道府県や市町村の役割を,森林では,第一次産業である「林業」や都道府県のはたらき…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第55回)
  • なぜ,札幌で卵売り切れが続出?!
  • 5年生「これからの食料生産とわたしたち」
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 物価の優等生だったはず… わたしが住む札幌市では四月頃から「卵不足」が深刻化しています。どのくらい深刻かというと,近所のどのお店に行っても卵が売り切れていて,手に入らない状況が続いているのです。入…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第50回)
  • 嬬恋村で学ぶ概念的知識の形成
  • 5年生「高い土地のくらし」
書誌
社会科教育 2023年5月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 低地と高地……どちらを? 5年生社会科で学ぶことは三つです。 ・国土の地理的環境の特色 ・産業の現状…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第46回)
  • 新聞から考える事実情報と意味情報
  • 5年生「情報を生かすわたしたち」
書誌
社会科教育 2023年1月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 NIE……教育に新聞を NIE(エヌ・アイ・イー)をご存知でしょうか。Newspaper in Educationの略で,学校などで新聞を教材として活用する活動です。その目標には(1)社会性豊かな…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第42回)
  • 「鉄は国家なり」からシン・製鉄業へ
  • 5年生「くらしを支える製鉄業」
書誌
社会科教育 2022年9月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 意外と知らない製鉄業 子どもたちとGoogleマップの航空写真モードで工業地帯や工業地域を俯瞰すると,明らかに人の手で作られた海岸線を確認することができます。日本の重工業の発展はまさにこの埋立地の…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第37回)
  • 札幌市を例に自身の地域を教材化しましょう!
  • 5年生「寒い土地のくらし」
書誌
社会科教育 2022年4月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 札幌市と雪 今年度も引き続き連載となりました。よろしくお願いします。 さて,今年度は全国的に雪が多く,札幌市も一二月から大雪に見舞われています(一月中旬現在)。そんな雪の町「札幌」ですが,年間降雪…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第35回)
  • スエズ運河座礁事故から考える海上輸送
  • 5年生「工業生産を支える輸送と貿易」
書誌
社会科教育 2022年2月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
『画像(省略)』  1 スエズ運河座礁事故 二〇二一年三月二三日にスエズ運河において,日本の正栄汽船が保有している台湾のコンテナ船「エヴァーギヴン」が座礁したというニュースがテレビやネット,新聞記事を…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第32回)
  • 自動車産業から見る日本の工業の現状と未来
  • 5年生「日本の工業生産」
書誌
社会科教育 2021年11月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 なぜ自動車産業を学ぶのか 今号は五年生「工業生産」です。五年生の工業と言えば,どの教科書にもあるように「自動車生産」について学ぶことがほとんどです。以前,職員室である先生が「なんで自動車のこと学ぶ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第29回)
  • 持続可能な漁業の視点で遠洋漁業を深堀します!
  • 5年生「水産業のさかんな地域」
書誌
社会科教育 2021年8月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 遠洋漁業の現在 今号では「遠洋漁業」を教材化します。教科書の流れでは(1)水産物と生活,(2)漁獲方法,(3)漁港,(4)水産物の流通,(5)養殖,(6)二〇〇海里問題となっています。ここでは(6…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第26回)
  • ICTを効果的に活用し問いを丁寧に醸成する
  • 5年生「狭い土地のくらし」
書誌
社会科教育 2021年5月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 低い土地ってどういうこと? 我が国の国土の学習です。二〇一一年の東日本大震災以降,脆弱な日本の国土は国家の課題であり,「国土強靭化」が我が国の重要課題となっております。したがって今次の学習指導要領…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第12回)
  • ICTを活用した遠隔授業
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ICT活用の鍵は授業観の変容  早いもので、この連載も今号で最後になります。これまで様々な場面でのICT活用を紹介してきましたが、いくつか実践できたものがあったでしょうか。ITの進化はめざましいも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第11回)
  • 社会科で使える良質サイトを紹介!
書誌
社会科教育 2019年2月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 調べること=検索ではない  本連載の六月号でお話しましたが,社会科における「調べる」ことは,主体的・対話的で深い学びを実践する上で必要不可欠な技能です。しかし,インターネット上で闇雲に調べることは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ