関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第3回)
  • 親子で下関歴史検定
書誌
社会科教育 2013年6月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第12回)
  • 海外修学旅行で感じたい文化の共有
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
二井 正浩
ジャンル
社会
本文抜粋
高等学校では、海外修学旅行も珍しくなくなった。図1はその行き先だ。これを見ると、行き先は東アジアや東南アジアが多い。「他のアジア」の項目にはタイ、ベトナム、カンボジアなども入るそうだ。これらの地域を訪…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第11回)
  • 「プレゼン指導」の極意
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
戸田 浩暢
ジャンル
社会
本文抜粋
「プレゼン指導」の極意は、テーマ性を持った発表構成の指導にある。修学旅行等で、日本の近代化、戦争・平和について、また科学技術創造立国を目指す我が国の在り方を学習した際、報告会では@〜Eの順の写真提示を…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第10回)
  • シミュレーションで、見えない現実を拡張しよう
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
須本 良夫
ジャンル
社会
本文抜粋
@DIGの制作 Aシートを層状にして情報を読む Bご当地バトルのカード Cスマホ画面に表示される様々な古地図…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第9回)
  • 社会科は情報活用が命
  • 私のHP活用
書誌
社会科教育 2013年12月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の指導内容は多岐にわたる。この変化の激しい世の中で社会科教師を務めるには、情報活用は命である。情報収集以外のWebサイトやブログの活用は、古くて新しい取り組みである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第8回)
  • 社会科教育とメディア論
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
松岡 靖
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科教育におけるメディアは、教師が資料を提示したり、児童が調べ、まとめたりする手段的活用が多い。しかし、児童の生活実態を注視すれば、今日のメディアは単なる情報伝達の手段ではなく、児童の社会認識に大き…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第7回)
  • 社会科の王道なし
  • 金沢・葉とらずのりんご物語
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
泊 和寿
ジャンル
社会
本文抜粋
「社会科大好き!」って思わせたいから、彼らの興味関心をグッと引き出す。五感を活用して、全力で学べる舞台を用意する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第6回)
  • 社会の形成に参画する力を育てる公民的分野の学習指導法
  • 新聞を活用して東日本大震災復興プランを創ろう
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
森 祐洋
ジャンル
社会
本文抜粋
2011年3月11日東日本大震災が発生した。テレビのニュースや新聞は連日被害の様子を報道した。この震災を通して「人間は決して一人では生きられず、多様な多くの人と関わりながら社会を創っていく存在」である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第5回)
  • 誰でも手に入るインターネット写真で日本の生活を考えよう
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
矢島 舜孳
ジャンル
社会
本文抜粋
インターネットで見ることができる写真は、誰でもが利用できる。児童・生徒にとっては、写真を見て学習できるので、学習効果が高い。ここでは、コンピュータを使って日本の山村生活を考える例を示す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第4回)
  • グーグルアースで今までにない資料提示「水はどこから」
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
中村 雄司
ジャンル
社会
本文抜粋
グーグルアースを活用すれば、今までにない社会科の資料を提示することができる。以下、4年「水はどこから」の水源を調べる学習である。水源をさかのぼる瞬間には、子どもたちから驚きの喚声が上がった。そして、「…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第2回)
  • 不思議な石造遺跡をめぐる旅へ
書誌
社会科教育 2013年5月号
著者
家根内 興一
ジャンル
社会
本文抜粋
▲亀石 ▲猿石 ▲鬼の俎 ▲鬼の雪隠 ▲酒船石 ▲亀形石造物 ▲石舞台古墳  写真で紹介 社会科教師の…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第1回)
  • 都の北 若狭の歴史をたどり文化を探ろう!
  • 若狭地域の歴史文化や文化財を集中的に紹介する取りくみ
書誌
社会科教育 2013年4月号
著者
芝田 寿朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「若狭小浜、ここがお勧め!」その訳は? 福井県の西南部にある若狭は、古くから日本海に開かれた港として知られ、また奈良や京の都に近く、「サバ街道」が象徴するように頻繁な都との行き来により、祭礼・習俗…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 歴史HEROESの相関マップ―事件と人物を構造化する― (第4回)
  • 源頼朝
  • 武家政権の礎、奇跡の「鎌倉幕府」を成立させた。人物キーワード:天が与えた「三つの奇跡」
書誌
社会科教育 2010年7月号
著者
河田 孝文・奥田 嚴文
ジャンル
社会
本文抜粋
源頼朝は鎌倉幕府を成立させた人物として有名である。教科書上ではあたかも必然的に武家政権が発足したように紹介してあるが、歴史を紐解くとそんな単純ではないことが分かる。鎌倉幕府の成立過程で起こるいくつかの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 いじめ―社会科教師のステルス・トーク
  • 七年後の敵を自分で育てた私の同級生
書誌
社会科教育 2013年1月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
社会
本文抜粋
先生が小学校二年生の時、大きくて力が強く、とても乱暴なクラスメートがいました。Y君と言います。怒るとすぐにたたいたり、蹴ったりするので、できるだけケンカにならないように気を付けていました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が成功する“指導案の言葉”100選
  • よい指導案の書き方=基礎基本はここだ!
  • 発問の言葉を選ぶ視点と授業での留意点
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
社会
本文抜粋
1 優れた発問とは 発問とは何か。  子どもが考えるきっかけとなる教師の問いかけ  である。 では、優れた発問とは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き“新教科書から出題クイズ”100選
  • 社会科って面白い!子どもの関心度を高めるクイズ
  • 国旗に関する面白クイズ=べスト5
書誌
社会科教育 2011年4月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
社会
本文抜粋
国旗の学習をすることで、資料活用の力を伸ばすにとどまらず、国際理解の態度を身につけることが期待できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の思考=変化が起る“言葉と体験”30
  • あの授業の“あの子の思考”を追跡する!―何が見えてくるか
  • 討論を追跡すると思考の深化が見える
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どもの思考を変化させる討論 子どもは討論の授業が好きである。 討論の授業は子どもの思考が驚くほどに深化していく。それは、自分の知識を総動員して反対の意見に対峙していくからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 歴史活き活き“オモシロ年表・ちょい年表”
  • 年表へのQA=年表と対話する指導のポイント
  • 時代名称が2つあるところの理由
書誌
社会科教育 2006年12月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
社会
本文抜粋
時代名はどのようにして付いているのか。ポイントは「その時代の政治の中心」である。しかし、それ以外の時代名も存在する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ