詳細情報
特集 子供の思考=変化が起る“言葉と体験”30
あの授業の“あの子の思考”を追跡する!―何が見えてくるか
討論を追跡すると思考の深化が見える
書誌
社会科教育
2010年11月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どもの思考を変化させる討論 子どもは討論の授業が好きである。 討論の授業は子どもの思考が驚くほどに深化していく。それは、自分の知識を総動員して反対の意見に対峙していくからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子供の思考判断のモトをつくる“言葉と体験”とは
残菜調査の継続が、子供の心を揺さぶり、自分の考えを生み出す
社会科教育 2010年11月号
子供の思考判断のモトをつくる“言葉と体験”とは
自分の頭で考えた言葉を表現する大切さ
社会科教育 2010年11月号
子供の思考判断のモトをつくる“言葉と体験”とは
言葉と体験のリンクで生まれる「わからなさ」への気づき
社会科教育 2010年11月号
新要録の“思考・判断・表現”―どこがどう違うのか
「表現」の変更に伴う授業の工夫
社会科教育 2010年11月号
思考方法と思考訓練の指導=そのポイント
比較して考える=指導のポイント
社会科教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
あの授業の“あの子の思考”を追跡する!―何が見えてくるか
討論を追跡すると思考の深化が見える
社会科教育 2010年11月号
初めての「卒業学年の担任」心得帳
小学校六年の担任―初めて卒業させる心構え
卒業まで、感動の演出五つのポイント
授業力&学級統率力 2014年3月号
一覧を見る