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  • 社会科 新教材のチャームポイント (第12回)
  • 小学校/社会科は、やっぱり“教材が命!”
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに この連載も、いよいよ終末の段階を迎えた。 そこで、「そもそも新教材のチャームポイントって……何?」という根本的な問いを立て、本年度の連載を締め括りたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第11回)
  • 小学校/地域の自然環境を保護・活用している県内の特色あるまち
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新教材「地域資源の保護・活用」の魅力と事例地域を選ぶポイント 県の学習が変わり始めた。全国各地の研究会で地域の自然環境、伝統や文化を保護・活用している特色あるまちの教材・単元の開発が急ピッチで進め…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第10回)
  • 小学校/食料自給率にかかわる新教材の開発
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新学習指導要領と食料自給率  「食料の中には外国から輸入しているものがあること」を調べるとは、主な食料の自給率や主な輸入先などを取り上げ、国民の食生活を支えている主な食料の中には、国内の各地で生産…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第9回)
  • 小学校/文化遺産の教材化に新たな風を!A
  • 室町の文化の新しい授業づくり
書誌
社会科教育 2010年12月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 雪舟の水墨画を黒板の中央に!  文化遺産を重視した歴史学習をどのように充実させるか。 この実践課題に迫る大事な着眼点が、室町の文化に関する学習の改善・充実を図ることである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第8回)
  • 小学校/文化遺産の教材化に新たな風を!@
  • 新しい発想による単元導入
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 なぜ、今、文化遺産学習なのか 新学習指導要領解説では、第6学年の歴史学習について、新たに次の事項を加え、文化遺産を一層重視した歴史学習の充実を求めている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第7回)
  • 小学校/双方向の情報〜情報ネットワーク〜にかかわる新教材の着眼点
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 情報に関する内容構成の工夫 九月号ではマスメディアの特性や役割と国民生活への影響を考える学習(新学習指導要領第5学年内容(3)のア)を取り上げた。本号は、その続編である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第6回)
  • 小学校/一方向の情報〜新聞記事の読み比べ〜にかかわる新教材の着眼点
書誌
社会科教育 2010年9月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 双方向と一方向の情報 5年生の情報に関する内容が大きく変わり、新教材の開発や授業づくりの転換が求められている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第5回)
  • 小学校/自然災害の防止〜「火山の噴火」〜にかかわる新教材の着眼点
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 火山の噴火による被害、国や都道府県などによる対策や事業の教材化の着眼点 ここで紹介する実践は、札幌市社会科教育連盟が、第六四回北海道社会科教育研究大会札幌大会(委員長 吉川秀樹氏)において提案・発…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第4回)
  • 小学校/自然災害の防止〜「水害」〜にかかわる新教材の着眼点
書誌
社会科教育 2010年7月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 自然災害の防止に関する学習内容と新教材 学習指導要領解説社会編を手がかりにして、この度の改訂で新たに加えられた自然災害の防止に関する学習内容を整理すると、次のようになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第2回)
  • 小学校/法やきまり〜「廃棄物の処理」〜にかかわる新教材の着眼点
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 法やきまりに関する学習内容と新教材 学習指導要領解説社会編では、法やきまりについて「健康な生活や良好な生活環境を守るための諸活動」及び「安全を守るための諸活動」と関連付け、次の内容を例示している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第1回)
  • 小学校/狩猟・採集や農耕の生活〜三内丸山遺跡と吉野ヶ里遺跡〜
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 狩猟・採集や農耕の生活の学習内容と新教材  学習指導要領解説社会編によれば、ここでは、次の内容を学習することになっている。(傍点・傍線は筆者…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第6回)
  • 多彩な学習活動を連続的に展開し、子どもの問題解決を支援する
書誌
社会科教育 2012年9月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科新時代を切り拓く実力派実践者 京都市立第三錦林小学校の鈴木宏紀先生。京都市の社会科をリードする中堅のホープ。京都市立百々小時代には国立教育政策研究所(以下国策研)教育課程研究指定校として学習意欲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第5回)
  • 斬新な発想で、東日本大震災を教材化する
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
被災地との「人」と「心」のつながり  本実践は、東京都大田区立田園調布小学校石崎晶光氏による第4学年単元「日本各地や世界とつながる東京都」の第4時間目に当たる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第4回)
  • 学級のみんなが参加して創り上げる社会科の授業ストーリー
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
みんなで開発『吉備小カリキュラム』 岡山市立吉備小学校(西村健一校長)は昨年度の中国地区小学校社会科研究協議会岡山大会の会場校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第3回)
  • 自衛隊の災害復旧活動を教材化し、政治に対する見方や考え方を鍛える
書誌
社会科教育 2012年6月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
旬な時事問題を切り口にして 現実の社会に子どもたちを誘う 山内秀則教諭。香川大学教育学部附属坂出小学校の研究を担うとともに、香川県小学校社会科研究部のリーダー的存在として、斬新的な授業づくりに邁進する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第2回)
  • 地域独自の安全ルールを教材化し、地域の人々との協力関係を考える
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
京都市を代表する 新教材開発の熱血チャレンジャー 京都市立嵯峨小学校。第56回近畿地区小学校社会科教育研究大会京都大会の会場校として、また、国立教育政策研究所の教育課程研究指定校として、新学習指導要領…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第1回)
  • 百万石の城下町金沢にのこる近代化遺産で明治の国づくりを探る
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
私はチーム小立野のキャプテン 金沢市立小立野小(大畑勇一校長)は昨年度の全国小学校社会科研究協議会石川大会の会場校。チーム小立野を合言葉に職員が一つになり社会科・生活科の研究を推進してきた学校です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第141回)
  • 埼玉県の巻
書誌
社会科教育 2009年12月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
埼玉県の社会科授業実践・研究には、大別して二つのスタイルがある。県社会科研究会を母体とし、県内5ブロックで推進する公的な実践・研究と同好の教師が自主的に組織・運営する私的な研究会での実践・研究である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第12回)
  • 自然災害の防止に関する内容
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一「自然災害の防止」で何を学ぶのか 新しい学習指導要領では、第5学年の我が国の国土に関する内容について、防災の観点を重視して、次のような改善が加えられている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第11回)
  • 社会形成・参画力の基礎を培う指導
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 よりよい社会の形成に参画する資質や能力とは 新学習指導要領では、持続可能な社会の実現など、よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培うことを重視して、新たな内容を加えたり、従前の内容を再構成…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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