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  • 国語教育の実践情報 (第67回)
  • 中学校/中学校国語科における「1人1台端末」の活用B
書誌
国語教育 2021年10月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
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  • 国語教育の実践情報 (第75回)
  • 中学校/各教科等教育課程研究協議会から
  • 〔知識及び技能〕を育成する授業づくりB
書誌
国語教育 2022年6月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
昨年十一月に実施された各教科等教育課程研究協議会において,〔知識及び技能〕と〔思考力,判断力,表現力等〕を関連させた授業を構想するに当たって,例えば〔知識及び技能〕の指導事項を軸にして授業を構想するこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第74回)
  • 中学校/各教科等教育課程研究協議会から
  • 〔知識及び技能]を育成する授業づくりA
書誌
国語教育 2022年5月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
前号では,昨年十一月に実施された各教科等教育課程研究協議会において,〔知識及び技能〕と〔思考力,判断力,表現力等〕を関連させた授業を構想するに当たって,例えば〔知識及び技能〕の指導事項を軸にして授業を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第73回)
  • 中学校/各教科等教育課程研究協議会から
  • 〔知識及び技能]を育成する授業づくり@
書誌
国語教育 2022年4月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 はじめに  中学校新学習指導要領がスタートして一年がたちました。執筆現在(令和四年一月末),オミクロン株の急拡大を受け,学校の先生方は様々な対応に追われています。先行き不透明であり,厳しい条件下で…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第72回)
  • 中学校/第50回全日本中学校国語教育研究協議会・第64回全関東地区中学校国語教育研究業議会(茨城大会)の開催
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 茨城大会開催に当たって  令和3年11月18日・19日,第50回全日本中学校国語教育研究協議会茨城大会,並びに第64回全関東地区中学校国語教育研究協議会茨城大会がオンラインで開催されました。新型コ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第71回)
  • 中学校/令和3年度教育課程実践検証協力校の取組
書誌
国語教育 2022年2月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 はじめに  本誌6月号で紹介しましたが,国立教育政策研究所は,国公私立の幼稚園,小学校,中学校,義務教育学校,高等学校及び中等教育学校等において,幼児児童生徒が学習に取り組む様子の観察等を通じて…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第70回)
  • 中学校/令和3年度全国学力・学習状況調査「授業アイデア例」の公表
書誌
国語教育 2022年1月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 「授業アイディア例」の公表に当たって  国立教育政策研究所は,全国学力・学習状況調査の結果を受け,今年度も「授業アイディア例」を公表しました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第69回)
  • 中学校/全国学力・学習状況調査結果の公表
書誌
国語教育 2021年12月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 令和三年度全国学力・学習状況調査結果の公表について  八月三十一日,文部科学省は,本年度の全国学力・学習状況調査結果を公表しました。中学校では,本年度調査まで平成二十年版学習指導要領の内容に基づい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第68回)
  • 中学校/中学校国語科における「1人1台端末」の活用@
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
前号からの続きになります。 一 各領域における1人1台端末の活用  (3)「C読むこと」領域 本領域では,まずは,今まで取り組んできたことを見直してみることを提案しています…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第66回)
  • 中学校/中学校国語科における「1人1台端末」の活用A
書誌
国語教育 2021年9月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
本稿は,本誌7月号の続きになります。7月号では,中学校国語科における1人1台端末の活用について,まずは,今まで積み重ねてきたICT活用に係る実践(特に,「A話すこと・聞くこと」領域については豊富な実践…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第65回)
  • 中学校/全国学力・学習状況調査の実施
書誌
国語教育 2021年8月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 全国学力・学習状況調査の実施  五月二十七日,文部科学省は全国学力・学習状況調査を実施しました。本調査は,文部科学省が学校の設置管理者等(教育委員会,学校法人等)の協力を得て行うものであり,実施は…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第64回)
  • 中学校/StuDX Styleの紹介と中学校国語科における「1人1台端末」の活用@
書誌
国語教育 2021年7月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 StuDX Style(スタディエックススタイル)について  本稿執筆現在(四月末),東京都,大阪府,京都府,兵庫県の四都府県において,三回目の緊急事態宣言が出されています。これらの地域はもちろん…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第63回)
  • 中学校/教育課程実践研究協力校の取組の紹介等
書誌
国語教育 2021年6月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 教育課程実践研究協力校と新規事業について  国立教育政策研究所では,幼児児童生徒が学習に取り組む様子の観察等を通じて,学習指導上の様々な実践を検証することや,特に通常の学力調査のみでは把握が困難な…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第62回)
  • 中学校/令和二年度国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程研究指定校事業研究協議会の開催
書誌
国語教育 2021年5月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 教育課程研究指定校事業研究協議会について  国立教育政策研究所教育課程研究センターでは,幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等における教育課程や指導方法等の改善充実を図るため,研究指定校…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第61回)
  • 中学校/新学習指導要領のスタートにあたって
書誌
国語教育 2021年4月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに  令和3年度4月,中学校新学習指導要領がスタートしました。新型コロナウイルス感染症により,まだまだ落ち着かない状況ではありますが,生徒に確かな言語能力を育成するために,今年度も皆様と一緒に中…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第76回)
  • 中学校/全国学力・学習状況調査の実施
書誌
国語教育 2022年7月号
著者
鈴木 太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
一 全国学力・学習状況調査の実施  令和四年四月十九日,文部科学省は全国学力・学習状況調査を実施しました。本調査は,文部科学省が学校の設置管理者等(教育委員会,学校法人等)の協力を得て行うものであり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第4回)
  • 書くことの授業づくり
書誌
国語教育 2022年7月号
著者
河内 昭浩
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「書くこと」の学習過程とICT活用 「書くこと」の学習過程は,「題材の設定,情報の収集,内容の検討」「構成の検討」「考えの形成,記述」「推敲」「共有」である。まずここでは,昨年度の本誌「書くこと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第4回)
  • 1年/相手意識・目的意識をもって案内文を書こう
  • 領域:書くこと/教材名:「材料を整理して案内文を書く」(教育出版)
書誌
国語教育 2022年7月号
著者
高橋 正人
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元は,書く目的や意図に合わせて材料を整理することを通して,相手意識・目的意識をもった文章になるように構成を工夫する力を高めていくものである…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第4回)
  • 2年/適切な根拠を考えて,意見文を書こう
  • 領域:書くこと/教材名:「根拠をもとに意見文を書く」(教育出版)
書誌
国語教育 2022年7月号
著者
前原 聡
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元は,根拠が自分の考えを支えるものであるかどうかを検討することを通して,自分の考えが伝わる文章になるように工夫する力を高めていくものである…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第4回)
  • 3年/自分の経験や考えを一般化し,説得力のある意見文を書こう
  • 領域:書くこと/教材名:「具体例をもとに説明文を書く」(教育出版)
書誌
国語教育 2022年7月号
著者
下田 俊彦
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元は,自己の体験を書いた作文(「中学校での思い出」)をもとに,「一般化」等の技術を身に付け,論理的で説得力のあるものに文章を再構築する力を高めていくものである…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これならできる!「授業DX」アイデア (第4回)
  • 身につけさせたい知識の質でクラウドを活用する
書誌
国語教育 2022年7月号
著者
佐藤 和紀
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
クラウドを活用する前に クラウドを授業で活用する,個別最適な学びや協働的な学びに取り組むために活用する,と研修で見聞きしたり体験したりすることがあると思います。その時,クラウドを活用することで,紙のワ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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