もくじ
国語教育2021年1月号
特集 ICTで変わる!国語授業アップデート2021
国語科×ICT 授業アップデート成功のポイント
特徴から活用法まで!いま使いこなしたいICTツール7選
ICTを活用した国語授業アイデア2021
小特集 プロフェッショナル推薦!国語教師のための必読書ガイド
- 善方 威著『全教科対応!読める・わかる・解ける 超読解力』・・・・・・
- 対崎 正宏著『論理的思考力が飛躍的に高まる 大人の「読む力」』・・・・・・
- 石黒 圭著『文章は接続詞で決まる』・・・・・・
- 富澤 敏彦著『たった10分で身につく きれいな字を速く書く技術』・・・・・・
- 藤森 裕治著『学力観を問い直す 国語科の資質・能力と見方・考え方』・・・・・・
- 井上 尚美著『思考力育成への方略』・・・・・・
- 二瓶 弘行著『二瓶弘行国語教室からの提案 物語の「自力読み」の力を獲得させよ』・・・・・・
- 「読み」の授業研究会・関西サークル著『小学校国語科 「言葉による見方・考え方」を鍛える 説明文・論説文の「読み」の授業と教材研究』・・・・・・
- 安居 總子・甲斐 利恵子編著『中学校 国語授業づくりの基礎・基本』・・・・・・
- 堀 裕嗣著『国語科授業づくり 10の原理・100の言語技術』・・・・・・
- 古田 尚行著『国語の授業の作り方 はじめての授業マニュアル』・・・・・・
- ナンシー・アトウェル著『イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室』・・・・・・
AIに負けない「読解力」を考える (第10回)
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン (第10回)
論理的に「考える国語」の授業づくり (第10回)
- 「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その1・・・・・・
〜「用語」の習得・活用〜 - 小学1年/「ちえ」ってなんだろう?・・・・・・
〜[教材]説明文/「子どもをまもるどうぶつたち」(東京書籍)〜 - 小学2年/あなのやくわりを考えよう・・・・・・
〜[教材]説明文/「あなのやくわり」(東京書籍)〜 - 小学3年/筆者の主張と事例の関係に着目して読む・・・・・・
〜[教材]説明文/「人をつつむ形―世界の家めぐり」(東京書籍)〜 - 小学4年/三つに分けて文章構成を考えよう・・・・・・
〜[教材]説明文/「数え方を生み出そう」(東京書籍)〜 - 小学5年/『「弱いロボット」だからできること』って,どんなこと?・・・・・・
〜[教材]説明文/「「弱いロボット」だからできること」(東京書籍)〜 - 小学6年/三部構成の<中>の構成の違いに着目して筆者の工夫を捉える・・・・・・
〜[教材]説明文/「プロフェッショナルたち」(東京書籍)〜
- 「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その1・・・・・・
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第10回)
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり (第10回)
野口芳宏の国語授業四方山ばなし (第10回)
国語教育の実践情報 (第58回)
わが県の国語ソムリエ (第105回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧