詳細情報
論理的に「考える国語」の授業づくり (第10回)
小学2年/あなのやくわりを考えよう
[教材]説明文/「あなのやくわり」(東京書籍)
書誌
国語教育
2021年1月号
著者
駒形 みゆき
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』 1 この教材の特性と構造図 ・「あなのやくわり」についての問いが,第一段落に示されている。あなは,何のためにあるのか,そのあなは,どんな役割をしているのか,読んでまとめることを児童の読みの課題とすることができる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的に「考える国語」の授業づくり 12
小学2年/物語の二つの柱を捉えて読もう
[教材]文学/「ジオジオのかんむり…
国語教育 2021年3月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 6
小学2年/どうぶつのひみつをさぐろう
[教材]説明文/「ビーバーの大工事」(東京書籍)
国語教育 2020年9月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 3
小学2年/文しょうのちがいを考えよう
[教材]説明文/「サツマイモのそだて方」(東京書籍)
国語教育 2020年6月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 12
「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その3
「原理・原則」の習得・活用
国語教育 2021年3月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 11
「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その2
「方法」の習得・活用
国語教育 2021年2月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に「考える国語」の授業づくり 10
小学2年/あなのやくわりを考えよう
[教材]説明文/「あなのやくわり」(東京書籍)
国語教育 2021年1月号
学習成果が光る!表現活動スキル紹介
中学公民・学習成果が光る!表現活動
社会科教育 2011年3月号
一覧を見る