もくじ
国語教育2020年12月号
特集 2020年度のカリキュラム・マネジメント&家庭学習指導アイデア
[巻頭特集]押さえておきたい「学びの保障」の考え方
「学びの保障」のために押さえておきたいこと
2020年度 国語授業のカリキュラム・マネジメント
小学校の家庭学習指導アイデア
中学校・高等学校の家庭学習指導アイデア
小特集 教科書の学習支援コンテンツ紹介
AIに負けない「読解力」を考える (第9回)
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン (第9回)
論理的に「考える国語」の授業づくり (第9回)
- 「読みの力」を習得・活用する授業づくり その2・・・・・・
〜説明的文章における「読みの10の観点」〜 - 小学1年/出来事に着目して,三部構成を読む・・・・・・
〜[教材]文学/「たぬきの糸車」(光村図書)〜 - 小学2年/物語の因果関係や伏線のおもしろさを捉える・・・・・・
〜[教材]文学/「かさこじぞう」(東京書籍)〜 - 小学3年/一番大事な段落はどれかな?・・・・・・
〜[教材]説明文/「ありの行列」(光村図書)〜 - 小学4年/題名から中心人物の変容を考える・・・・・・
〜[教材]文学/「世界一美しいぼくの村」(東京書籍)〜 - 小学5年/中心人物を考える・・・・・・
〜[教材]文学/「雪わたり」(教育出版)〜 - 小学6年/繰り返しの言葉に着目して筆者の主張をとらえよう・・・・・・
〜[教材]説明文/「大切な人と深くつながるために」(光村図書)〜
- 「読みの力」を習得・活用する授業づくり その2・・・・・・
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第9回)
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり (第9回)
野口芳宏の国語授業四方山ばなし (第9回)
国語教育の実践情報 (第57回)
わが県の国語ソムリエ (第104回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧