もくじ
国語教育2019年12月号
特集 どの子も熱中する!授業ツール&アイテム大集合
提言 「主体的・対話的で深い学び」を実現する 国語科の授業ツール&アイテム
どの子も熱中する! 小学校の授業ツール&アイテム
授業全般
話すこと・聞くこと
書くこと
読むこと
言語事項
ICT
どの子も熱中する! 中学校の授業ツール&アイテム
第2特集 「大学入学共通テスト」を見据えた新しい高校国語の授業
提言 「大学入学共通テスト」を見据えた高校国語の授業づくり
話すこと・聞くことの授業アイデア
書くことの授業アイデア
読むことの授業アイデア
変える国語授業―高大接続改革・大学入学共通テストを見据えて― (第9回)
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 (第9回)
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第9回)
小学1年/1ねん1くみすきなものクイズ大かいをしよう―ともだちのはなしをよくきいて,しつもんしたりこたえたりする―
- 【話すこと・聞くこと】12月教材「『すきなものクイズ』をしよう」(東京書籍)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学2年/登場人物と自分をくらべながら読もう
- 【読むこと】12月教材「わたしはおねえさん」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学3年/お話のおもしろさを解き明かそう
- 【読むこと】12月教材「三年とうげ」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学4年/学び合いで編集後記を書く
- 【書くこと】12月教材「新聞でニュースを伝える」(三省堂)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学5年/メディアとの関わりについて,自分の考えをまとめよう
- 【読むこと】12月教材「想像力のスイッチを入れよう」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学6年/社会に発信!わたしの意見
- 【書くこと】12月教材「意見文を書こう」(教育出版)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学1年/文と文のつながりを読む―次の一文がある理由―
- 【読むこと】12月教材「幻の魚は生きていた」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学2年/相手の考えも踏まえた意見文をつくろう―反駁を意識したグループワーク―
- 【書くこと】12月教材「相手の考えを踏まえて発言する」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学3年/今までの話し合いを振り返り,ポイントを意識して話し合おう
- 【話すこと・聞くこと】12月教材「話し合いを効果的に進める」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
子どもの心を動かす!国語授業10のエンジン (第9回)
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 (第9回)
国語教育の実践情報 (第45回)
わが県の国語ソムリエ (第92回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧