もくじ
国語教育2021年3月号
特集 帯活動から教室掲示まで 語彙力を育てる学習&環境づくり
- 特集扉
提言/語彙力を育てる国語科の学習&環境づくり
いま,国語教室で育みたい「語彙力」とは
語彙力を育てる帯活動のポイント
語彙力を育てる授業づくりのポイント
語彙力を育てる帯活動アイデア
小学校低学年/五感の発動と語彙力
小学校中学年/子どもの側から始める帯活動と語彙指導
小学校高学年/実践知を高める語彙指導
中学校/語彙力を育てるインプットとアウトプットの方法
語彙力を育てる授業アイデア
小学校低学年/生活経験と結び付けて語彙を豊かに
小学校中学年/言葉を比較して語彙力を育てる
小学校高学年/語彙力の質的向上を目指して
中学校/豊かなことばで思いを伝え合う
高等学校/抽象的な語を生きて働くものにする
言葉に親しむ教室環境づくりアイデア
第2特集 授業名人とっておき! 国語のフィナーレ授業アイデア
【特別寄稿】令和元年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
AIに負けない「読解力」を考える (第12回)
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン (第12回)
論理的に「考える国語」の授業づくり (第12回)
- 「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その3・・・・・・
〜「原理・原則」の習得・活用〜 - 小学1年/中心人物と自分を重ねながら読み,心の変容に迫る・・・・・・
〜[教材]文学/「ずうっと,ずっと,大すきだよ」(光村図書)〜 - 小学2年/物語の二つの柱を捉えて読もう・・・・・・
〜[教材]文学/「ジオジオのかんむり」(光村図書)〜 - 小学3年/豆太は変わった? 変わってない?・・・・・・
〜[教材]文学/「モチモチの木」(光村図書)〜 - 小学4年/始めと終わりを比べることで,どんでん返しのおもしろさを読む・・・・・・
〜[教材]文学/「世界でいちばんやかましい音」(学校図書)〜 - 小学5年/視点の転換からクライマックスを捉え,中心人物の変容を読む・・・・・・
〜[教材]文学/「大造じいさんとガン」(光村図書)〜 - 小学6年/くり返しの句に着目して筆者の主張の理由を推論する・・・・・・
〜[教材]説明文/「君たちに伝えたいこと」(東京書籍)〜
- 「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その3・・・・・・
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第12回)
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり (第12回)
野口芳宏の国語授業四方山ばなし (第12回)
国語教育の実践情報 (第60回)
わが県の国語ソムリエ (第107回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧