※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ICTで変わる!国語授業アップデート2021
  • ICTを活用した国語授業アイデア2021
  • 高等学校
  • 1人1台環境での漢詩調べノート作成と音読
書誌
国語教育 2021年1月号
著者
森田 崇弘
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント 近畿大学附属高校・中学校では,入学する生徒にiPadを購入してもらう形で生徒1人1台の環境を整えています(教員には非常勤講師も含め学校より貸与されています)。また各教室にはホワイ…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICTで変わる!国語授業アップデート2021
  • ICTを活用した国語授業アイデア2021
  • 高等学校
  • オンライン授業スキルを活かすICT教育
書誌
国語教育 2021年1月号
著者
山田 博久
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント ICT活用のポイントは,とにかく始めてみることにつきる。誰一人経験者のいない中で,二〇二〇年四月から六月にかけて,本校では全教員によるオンライン授業が「時間割通り」に実施された…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「書けない」を克服する つまずき指導&おもしろ活動
  • 「書けない」を克服する 文種別・つまずき指導プラン
  • 高等学校
  • 意見文―「書く」学習と「読む」学習と
書誌
国語教育 2020年9月号
著者
野村 耕一郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
▼「意見文」のつまずき指導のポイント つまずき1書き方がわからない 高校一年生の一学期時点では「意見文」をどう書いたらよいか自信がないという生徒が少なからず見受けられる。書き方がよくわからない者に「と…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人のワザに学ぶ!4月の授業開き&授業づくり
  • 達人に聞く!絶対成功する授業開き
  • 高等学校
  • 新課程科目の目標に応じた授業開き
書誌
国語教育 2020年4月号
著者
畑 綾乃
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「現代の国語」編 図を伝える〜言葉の力を考える〜 〈概要とねらい〉 2人組で,片方が図を見て,見ていないもう片方の相手にその図を言葉で伝える,という体験の中で,「コミュニケーション」や「言葉の力…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 勝負の4月!絶対成功する国語の授業開き&学習ネタ
  • これで決まり!子どもの心をつかむ授業開きネタ
  • 高等学校
  • 【全学年】授業びらきでコミュニティの種を蒔こう
書誌
国語教育 2019年4月号
著者
今井 清光
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業びらきは顔合わせの場 次期学習指導要領の「総則」第3款、1の(5)には、次のように示されています(傍線引用者…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント
  • 授業名人がしている国語科カリキュラム・マネジメント
  • 高等学校
  • コンピテンシーベースの国語の授業へ
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
滝井 隆太
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語科カリキュラム・マネジメントの 二つの側面 二〇一六年三月末の高大接続改革システム会議の最終報告に続き、八月には次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめが中教審教育課程部会より出された…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント
  • 他教科とのつながりを意識した国語科授業づくりのカリキュラム・マネジメント
  • 高等学校
  • 互いに「つながり合う」カリキュラムへ
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
宮内 忠志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 本校の目指す力とカリキュラムの特徴 本校は東日本大震災の四年後、地域の教育の灯を絶やしてはならないという思いと、復興を実現せんとする思い、そして何より、そこにいる子どもたちの未来への思いが結実し…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
  • 高等学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
  • 【読むこと】論理的文章構成に必要な「読み」の変容―協同学習での「対話」による「読み」の工夫
書誌
国語教育 2018年3月号
著者
井原 淑雅
ジャンル
国語/評価/指導要録
本文抜粋
はじめに  次期学習指導要領の「改訂の基本方針」で本格的に示されたことは、「質の高い学びを実現」することである。そのためには、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した授業改善の取組を、活性化してい…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 アクティブ・ラーニングを取り入れた文法の授業づくり
  • 実践
  • 高等学校
  • 古典文法の協同演習×メタ視点からのリーダーシップの醸成
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
飯塚 理子
ジャンル
国語
本文抜粋
アクティブラーニング型授業を軸にして2年ほど経ちました。いろいろな形で生徒たちの学力や学習姿勢にアプローチすることを目指す実践をしてきました…
対象
高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 やって良かった学習課題100
  • [提言]「いい学習課題」ができるまで
書誌
国語教育 2025年11月号
著者
正木 友則
ジャンル
国語
本文抜粋
1 よい学習課題を考えるための三つの前提 一つ目の前提である。「学習課題」という用語は、@教師による「発問・しかけ」に近い場合と、A子どもたちが考えたいことを起点とする「問いづくり」に近い場合、そして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
  • [提言]「探究」の授業デザインとは
  • 「探究」のポイント総整理
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
田村 学
ジャンル
国語
本文抜粋
1 今、最も注目される「探究」 これからの教育は、いかに「探究モード」に変革していくかが重要である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
  • [提言]「探究」の授業デザインとは
  • 国語科での「探究」の授業デザイン
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
大滝 一登
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「探究」が注目される背景 近年「探究」が大きな注目を集めている。「アクティブ・ラーニング」「主体的・対話的で深い学び」といった現行学習指導要領における授業改善の中軸概念に対する認識は広く浸透し、更…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
  • 「話すこと・聞くこと」と「探究」の授業デザイン
  • 「探究」の授業デザインのポイント/音声言語の特性を生かした探究的な学習を
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
北川 雅浩
ジャンル
国語
本文抜粋
話すこと・聞くこと(領域)と探究 探究的な学習は、ある程度の期間をかけて取り組み、その過程で何度も熟考するようなテーマを扱うのが望ましい。そのため、探究的な学習は、文字言語を中心とする方が適切だと判断…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
  • 「話すこと・聞くこと」と「探究」の授業デザイン
  • 高等学校/協働的な学習で向上する「話すこと・聞くこと」の力
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
美谷島 秀明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 探究の授業づくりのポイント ポイント1 探究の学びのゴールは多様であると伝える 探究の学びは、唯一の正解への到達を目指す学習とは大きく異なる。対象によって答えは様々で、対象が同じでも、問いの立て方…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
  • 「書くこと」と「探究」の授業デザイン
  • 「探究」の授業デザインのポイント/書くことを学び、書くことで学ぶ
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
成家 雅史
ジャンル
国語
本文抜粋
書くこと(領域)と探究 筆者は、国語科を「ことばを学び、ことばで学ぶ」教科であると考えている。「ことばを学ぶ」ということは、国語科の教科内容を学ぶことであり、「ことばで学ぶ」ということは、国語科での学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
  • 「書くこと」と「探究」の授業デザイン
  • 高等学校/表現分析を通して「書くこと」をメタ認知させる
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
小川 一美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 探究の授業づくりのポイント ポイント1 学習過程 「書くこと」の学習過程のうち、特に「考えの形成」を重視する。探究活動のプロセスの「まとめ・表現」では、様々なアウトプットの形式が考えられるが、高等…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
  • 「読むこと」と「探究」の授業デザイン
  • 「探究」の授業デザインのポイント/読みの力の育成と学習過程の工夫を組み合わせて
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
本文抜粋
読むこと(領域)と探究 子供たちが教材文を読んで問いを作り、その問いの解決に向けて、個人やグループで読んだり調べたりしながら学習を進め、最後にはそれぞれの成果を共有しながらまとめたり振り返りをしたりす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
  • 「読むこと」と「探究」の授業デザイン
  • 高等学校/目的に応じて新書を批判的に読み、自分の考えを深めよう
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
田中 洋美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 探究の授業づくりのポイント ポイント「考えの形成」に繋がる学習過程を構想する 探究の学習の過程で大切にしたいのは、「考えの形成」だ。自分で考えた問いを、自分自身であるいは協働してさまざまな角度から…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ごんぎつね」の授業 THE BEST
  • [巻頭提言]「ごんぎつね」はなぜ私たちを惹きつけてやまないのか
  • 消失した語り手が見せてくれたもの
書誌
国語教育 2025年9月号
著者
府川 源一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
物語の発生とその意味 「ごん、お前だつたのか。いつも栗をくれたのは。」 ごんは、ぐつたりと目をつぶつたまゝ、うなづきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ごんぎつね」の授業 THE BEST
  • 「ごんぎつね」の授業 THE BESTセレクション
  • 物語全文を俯瞰する読みから,ごんの変容に迫る読み
書誌
国語教育 2025年9月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語
本文抜粋
教材研究のポイント @教材の分析図 国語の授業を考える時、「教材分析」「教材研究」という言葉が多く使われているが、この言葉は、明確に区別されずに使われていることが多い。この二つの言葉は、次のように明確…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ