詳細情報

- 特集 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
- 高等学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
- 【読むこと】論理的文章構成に必要な「読み」の変容―協同学習での「対話」による「読み」の工夫
- 本文抜粋
- はじめに 次期学習指導要領の「改訂の基本方針」で本格的に示されたことは、「質の高い学びを実現」することである。そのためには、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した授業改善の取組を、活性化していくことが重要となった。特に高等学校では、「社会生活や高等教育に学びの成果をつなげていく視点」での改善…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)