関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…教師が話をしている時、 「先生、僕それ知っているよ。昨日テレビでやっていたもん」 というような口をはさんでくる子どもがいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…新しい教科書の「学習の手引き」を見ると、平成23年度と大きく違っているのは、 「言語活動そのものが目的にならないよう、その根本にある“つけたい力”は何なのかを意識しながら学習を進めることを示唆して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
今、各教科書会社さんのHPは、2015年度から使用の新教科書の告知でにぎやかさを増しているようです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年12月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語のテストの多くは、幾つかの選択肢が示されている中で、「次の中からもっとも適当な(「ふさわしいものを」という表現も多用されていますが…)ものを選べ」と指示されている問題がほとんどです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
〇…「チョーク一本さらしに巻いて、じゃなくてポケットに入れて〜」と、いきな教師稼業を表現して悦に入る?先生がいらっしゃいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
今回の改定で新設された小学校3・4年の「要約指導」は、「読むこと」に位置付けられていて、次のように記されています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
〇…「書く」に関する、三人の先生からいただいたメールをご紹介させていただきますと〜。 @特別支援の医師から「国語の学力は、“書く”に集約される」と聞きました。たしかに、しゃべるのは本能―という意見に比…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
草野心平の「春のうた」には、 〈かえるは冬のあいだは土の中にいて春になると地上に出てきます。 そのはじめのうた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…教科書にもモデル的なものが紹介されていることもあるのでしょうか、多くの授業で、ワークシートが使われています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…指導案は、今までも、 「あまり積極的に読みたいものとは思わない―」 という意見が多かったようです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年5月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…「平成25年度全国学力・学習状況調査 クロス集計結果」が公表されました。 これによると、「授業のはじめに目標(めあて・ねらい)を示し、終わりに学習したことを振り返る学習をしている学校は、教科のB問…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…教室話型―最近では、多くの教室に掲示されるようになりました。 いわゆる「先生、ノート」というような言葉遣いをきちんとしよう―ということで、新学期に貼り出したはいいけれど、一年間、そのまま掲示されて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…小誌では、1月号でも「言語活動で貫く単元計画」という特集をしています。「え、また“貫く”かよー」といわれそうですが、実は?私が最初に使ったのではないかと思います。(『社会科教育』2006年4月号は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…東京都教育庁指導部では、「言葉の力―言語能力向上推進事業ニュース」なるものを配信し、その7号には冒頭に「語彙とは何か」という論文があります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…週案は、一週間ごとに書くのが一般的だが、私は教材研究をする時、1単元まとめてやることが多い。この方が、・教材の準備に見通しが持てる・子どもに付けたい力が明確になる―だけでなく、効率もよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…「国語って、恋愛に関係する教材がゼロに近いと聞き、そういえば〜と思ったんだけど、何故だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…現在、宿題に関連して、大きくは4つの問題点があるように思います。 第1は、「漢字書き取り○○回」というようなノルマ的なものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○本号の特集名、「“自分の考え”が育つ読解活動レシピ41」。 何で今更、自分の考えなのか? 自分で企画しながら自問自答して半月……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…同じ教室にいても、ほとんど交流がない友達もいれば、その存在が、ある時は親より強かったりすることもあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
○…「たんぽぽは じょうぶな 草です。はが ふまれたり、つみとられたり しても、また 生えて きます。ねが 生きて いて 新しい はをつくり出すのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ