関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
地域との協力で「郷土愛」を見直す
「郷土愛」から国を愛する心へ
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
美しい日本人の姿を見た
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
日本を称賛した外国メディア 東日本大震災は、まさに未曽有の大災害だった。巨大な津波が田畑を呑み込み、家々を破壊し、自動車を押し流していく衝撃的な映像が映るテレビを前にして、息をのみ、言葉を失うのみであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
崩れかけている「郷土愛」と「愛国心」の関係
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 被災地の行動を称賛した海外メディア 「3・11」。日本人にとって忘れてはならない日が追加された。東日本大震災から3カ月を経た6月11日の時点で、死者は1万5413人、行方不明者は8069人。死者の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
郷土に込められた祖先の想いも伝えよう
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
顕現した家族愛、郷土愛、同胞愛などの価値 東日本大震災からほぼ半年が過ぎた。世界史でも希な大地震と戦慄の津波。安全地帯にいて現地を知らない傍観者としては、被災された方々へ発する言葉がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
「郷土愛」を東日本大震災で見直すというのは何をどのように見直すことなのか
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「郷土愛」という単語とその使われ方 勤勉、忍耐などの概念は、いつの時代にも通じる倫理的規範であるという考え方があるらしい。私には、特定の時代的状況と関係のない勤勉・克己などという言葉は、辞典の類で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
郷土愛が復興を支える
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 胡馬北風に依り、越鳥は南枝に巣くう 学生時代の漢詩の授業で、文選の本の古詩として知られる「胡馬依北風、越鳥巣南枝」を習った。「北方の胡から来た馬は北風の吹くごとに故郷を慕っていななく。南国の越の国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
「郷土愛」がなぜ道徳の時間で強調されたか
自らが住む郷土を見つめ、「郷土愛」とともに報恩の心を育てよう
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
先日、いわき市にお伺いした。薄磯海岸にご案内いただいたとき、なんともいえぬ衝撃を受けた。町全体が破壊されている。三月一一日、この私がいる場所は、まさに修羅場であったろう。犠牲になられた人のことを思うと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
「郷土愛」がなぜ道徳の時間で強調されたか
郷土の破壊・喪失……その危機を経験して
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
安野 功
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 改正教育基本法と「郷土愛」 教育基本法が六〇年ぶりに改正され、従来から規定されている個人の価値の尊重、正義、責任などに加えて新たに、「公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
「郷土愛」がなぜ道徳の時間で強調されたか
「郷土愛」の連帯性を深め、力強く生きよう―道徳的実践力を発揮しよう―
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
須田 実
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 道徳的心情・判断力・実践意欲と態度を包括する生きる力の育成 1 道徳的実践力を発揮しよう 道徳的実践力とは、人間としてよりよく生きていく力であり、一人一人の児童生徒が道徳的価値の自覚及び自己の生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
伝統と文化の尊重で「郷土愛」にどう生かされるか
古典作品にあらわれた郷土への思い
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
震災の日 二〇一一年三月一一日金曜日。東日本に大きな地震が発生した。 そのときには勤務先で仕事をしていた。窓ガラスがわれてけが人がでるのではないかと不安をおぼえたが、ガラスはわれず、けがをした人もいな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
伝統と文化の尊重で「郷土愛」にどう生かされるか
「伝統」「文化」を点と見立てて“面”を志向した教育を
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
上田 保明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「郷土愛」の現実を見る これほど社会がグローバル化し、海外にも多くの人々が行き来し人の動きが激しい時代に、小さな足下と言える地域を見つめる「伝統」や「文化」「郷土愛」と言った言葉は死語になりつつあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
伝統と文化の尊重で「郷土愛」にどう生かされるか
郷土出身の人物を授業する―戦前最後の沖縄県知事、島田叡氏
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
大北 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
兵庫県では今年、道徳副読本が新しくなった。中学校は「心かがやく」という本である。 これの内容がたいへん充実している。 日本で三人目のプロゴルフプレイヤー、宮本留吉。単独行、孤高の登山家、加藤文太郎。宝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
地域との協力で「郷土愛」を見直す
「郷土に『還す』という営み」により、郷土に愛着を抱かせる
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
西村 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 なぜ、地域との協力か? 郷土愛とは? 住民が自らが育った地域に対して愛着ないし忠誠を抱く心情である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
地域との協力で「郷土愛」を見直す
地域を知り、地域人材を活用し、地域への感謝の気持ちを育てる
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 地域を知ることが第一歩 子どもたちは、その地に住んでいても、意外にその地の良さを知らないものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
『現代教育科学』の実像と虚像を検証する “教育研究”に果たしてきた役割と比重
教育の流れを適確につかみ、その方向性を確かなものにした『現代教育科学』
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 明治図書出版の月刊誌『現代教育科学』が終わりを迎えるに当たって、長年の間本誌に携わってきた関係者にお礼を申し上げたい。筆者は理科教育が専門であるため、先年『楽しい理科授業』が廃刊になったと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳の「教科化」を提案する
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳教育の充実を目指して
書誌
現代教育科学 2011年6月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
■はじめに 道徳の問題がクローズアップされる背景には、道徳が教育課程上はいわゆる領域に位置づけられ、教科書もなく、副読本を使うと言っても教えた内容が本当に子どもに身に付いたのか、更には具体的な行動に結…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規範意識」「公共の精神」を育てる
提言3・さようなら「子ども中心主義」の教育観
教員は教えることを通して、児童生徒に学力等を確実に身につけさせる
書誌
現代教育科学 2011年2月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 教育は言うまでもなく子どもあっての教育であり、学力の定着・充実や集団の中のしつけを始めとして、子どもの人間形成に寄与するものである。そのためにも、現在大きな問題になっているように、子どもを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
論争から「児童中心主義教育」を読み解く
児童中心主義教育がもたらしたもの―綺麗ごとと美辞麗句に塗りつぶされ、結果責任と説明責任から目をそらした教育の実態
書誌
現代教育科学 2010年11月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 教育は人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を目的として行われるが、その教育の成否は何よりも教員の資質能力にかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
新道徳教育は改正教育基本法の趣旨が生かされているか
改正教育基本法の趣旨を徳目としてしっかり教え込む
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
■はじめに 移行措置期間を経て来年度から小学校の新学習指導要領に基づく教育課程が本格的に実施される。今回の教育課程の基準としての新学習指導要領は、所謂ゆとり教育から脱皮して、変化の激しいこれからの時代…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力論争から学ぶ低学力の克服
提言・基礎学力論争から学ぶ―学力低下論を読み解く
学力定着・向上の総合戦略―学力低下論を乗り越えて―
書誌
現代教育科学 2010年8月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 学力の低下が論じられる時、学力とは何かの定義論や教育の流れの中で論じられるEssentialism、progressivismとの関係で「読、書、算」を中心にした伝統的な基礎学力の重要性や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「戦後教育観」何を脱皮すべきか
提言・改正教育基本法が求める戦後教育観からの脱皮
基本法改正に基づく教育改革
書誌
現代教育科学 2009年12月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 今回の改正教育基本法は、社会の急激な変化や子どもの変貌等を踏まえ、「人格の完成」や「個人の尊厳」など、これまでの教育基本法に掲げられてきた普遍的な理念は大切にしつつ、新しい時代の教育の基本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
中学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
1年 「シンシュン」(光村図書・1年)
「学習課題」を明確にし,丁寧に
国語教育 2021年8月号
一覧を見る