詳細情報
特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
「郷土愛」を東日本大震災で見直すというのは何をどのように見直すことなのか
書誌
現代教育科学
2011年9月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「郷土愛」という単語とその使われ方 勤勉、忍耐などの概念は、いつの時代にも通じる倫理的規範であるという考え方があるらしい。私には、特定の時代的状況と関係のない勤勉・克己などという言葉は、辞典の類でしか見たことがない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
美しい日本人の姿を見た
現代教育科学 2011年9月号
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
崩れかけている「郷土愛」と「愛国心」の関係
現代教育科学 2011年9月号
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
郷土に込められた祖先の想いも伝えよう
現代教育科学 2011年9月号
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
郷土愛が復興を支える
現代教育科学 2011年9月号
「郷土愛」がなぜ道徳の時間で強調されたか
自らが住む郷土を見つめ、「郷土愛」とともに報恩の心を育てよう
現代教育科学 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
「郷土愛」を東日本大震災で見直すというのは何をどのように見直すことなのか
現代教育科学 2011年9月号
小学5年算数「分数の文章問題」で評価テストづくり
遊び心のあるテストは、@問題内容Aシステムの2つある。―向山型難問システムは、子どもを「やった!!」「うれ…
授業力&学級統率力 2014年7月号
「説得的な指導」にどんな教育技術が必要か
思春期の四つの特徴を踏まえた八か条
心を育てる学級経営 2000年5月号
実践事例
低学年/器械・器具を使っての運動遊び
楽しく 汗をかく準備運動
楽しい体育の授業 2005年7月号
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
社会科のアイデンティティを忘れずに
社会科教育 2009年1月号
一覧を見る