関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア (第6回)
  • 学校現場での実践を考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回でシリーズ最終回となりますので,もう一度,感覚統合の考え方を学校現場でどのように生かすことができるのか,整理してみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア (第4回)
  • 不器用な子どもたちの理解と支援 〜その1〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
不器用な子どもたちの理解と支援 〜その1〜 「授業中,姿勢がくずれやすい」「枠の中に字が収まらない」「鉛筆やハサミの持ち方がおかしい」「定規やコンパス,分度器がうまく使えない」「縦笛がうまく吹けない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア (第3回)
  • 感覚情報処理の問題〜パート2〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は感覚情報の受け取り方に困っている子どもたちに対する支援について,以下の三つに分けて説明します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア (第2回)
  • 感覚情報処理の問題〜パート1〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
感覚情報処理の問題 〜パート1〜 感覚情報の受け取り方は個人の主観的な体験ですので,第三者にはなかなか理解されにくいものです。近年,多くの当事者が自らの感覚の問題を語るようになり,アメリカ精神医学会の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア (第1回)
  • 感覚統合理論の成り立ちと特性
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
感覚統合理論はアメリカの作業療法士J.A.Ayres博士によって,発達障害(当時は学習障害と呼ばれていました)を持つ子どもの理解と支援のために体系化されたものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第29回)
  • これからの特別支援教育に期待すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は,個性的な発達をしているためにこの社会で生きにくさを抱える子どもたちとその保護者,彼らを支える教員,保育士等のキーパーソン支援を40年近く続けています。この活動の中で,特別支援教育に携わる教員の方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第5回)
  • 未来の学校への期待
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は作業療法士として,長年「ちょっと個性的な」子どもたちの困り感に寄り添い,彼らと共に年を重ねてきました。昔はグレーゾーンとか学習障害,そして今はいわゆる発達障害と呼ばれているような子どもたちです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第115回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け、標記の会議が行われていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第7回)
  • コンセプトの組み立ての実際
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
無理なコンセプトを食い止めるコンセプト 前回の連載で、「目の前の子供たちにマイナスの影響がもたらされないような防波堤を目指すこともコンセプトになり得る」と述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第7回)
  • 企画会議で指導計画を書く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別の指導計画の原案を作成しよう! ちょん 年度始めや後期が始まる時に作成する個別の指導計画。そのためのホワイトボード・ミーティング(R)の進め方を説明します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第7回)
  • 登校をしぶる子供(2)
  • 【おすすめの心理学的技法】エンプティチェア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は9月号に引き続き、不登校(登校しぶり)を話題にしたいと思います。 文部科学省(2023)によると、令和2年から4年(2020年〜2022年)で爆発的に不登校の児童生徒数が増加しているようです。小…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第7回)
  • 「ことばのかくれんぼ」をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ことばのかくれんぼ@ 例えば、「あきあめあさ」という文字の羅列を見せて、この中から「あめ」を見つけようと出題します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第7回)
  • 【おんがく☆☆】 
  • ひょうげんしてみよう「どうぶつになって」(pp.38〜39)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
嘉数 加奈子・大城 知恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
星本のねらいと教材の工夫した点 本授業の対象は、特別支援学校学習指導要領の小学部音楽科2段階の内容を学んでいる小学部3・4年生の児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第7回)
  • 板書に必要な力を育てる運動遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
板書が苦手な子。その子だけ授業に遅れてしまう… 授業中、「あの子だけ板書が遅い」「いつも途中でノートが止まっている」と気になった経験はないでしょうか。注意してもなかなか改善しない場合、教師としてどのよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第13回)
  • [日常生活の動き]乗り物でGO!/[指先の動き]くるくるメダル移し
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『画像(省略)』 道路からはみ出ないように車を走らせよう!  作り方 @素材を切り、ラミネートする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第13回)
  • 楽しいハロウィンとスポンジポールアイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ハロウィンパーティー壁面飾り〜吹き流しでオリジナルおばけ〜 オリジナルおばけを表現しよう 〜子供の「できること」を生かそう〜…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第44回)
  • 東京都
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
和田 慎也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は、小学部、中学部、高等部を設置する知的障害特別支援学校です。知的障害のある児童・生徒一人一人に寄り添いながら、地域とつながり、学びを広げることを大切にしています。東京都教育委員会から令和3年度よ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第114回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け、標記の会議が行われていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第6回)
  • 子供を守る防波堤たれ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ありのまま」がままならない これからの時代は、ますます先行きが不安定で見通せない大変な時代になるそうです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第6回)
  • 学び方の2つのタイプに役立つ
  • 役割分担会議の手順書編―継次処理・同時処理―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 学び方には、継次処理と同時処理の2つのタイプがあります(詳しくは『「継次処理」と「同時処理」 学び方の2つのタイプ』(藤田和弘、図書文化社)をぜひ、お読みください)。私たちの認知処理スタイルは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ