関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
【特別支援学校 中学部】子どもの願う姿を引き出すための合理的配慮とは―機能する「個別の教育支援計画」作成のポイント―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
吉岡 深雪
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成・活用と「合理的配慮」
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
丹羽 登
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別の指導計画と個別の教育支援計画 近年,障害のため特別な教育的支援を必要とする子供の実態は多様になってきています。そのため,1つの障害についての特性を理解しただけでは適切な指導につながらないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
今さら聞けない!計画づくりの基礎・基本
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
木舩 憲幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害者基本法,文部科学省初等中等教育局長発出の「障害のある児童生徒等に対する早期からの一貫した支援について(通知)」,文部科学省初等中等教育局特別支援教育課作成の「教育支援資料」,中央教育審議会初等中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
「合理的配慮」につなぐ計画づくりプロセス
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
横倉 久・喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 合理的配慮は,一人一人の障害の状態や教育的ニーズ等に応じて決定されるものである。合理的配慮を検討する前提として,各学校の設置者及び学校(担任等)は,子どもの興味・関心,学習上又は性格上の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
【幼稚園】個別の教育支援計画作成のポイント!―配慮を要する幼児とともに過ごす集団の育成
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
梅津 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 「個別の教育支援計画」は障害のある子どもを学校卒業までにわたって支援するプランのことで,保護者とともに作成するものです。配慮を要する子どもたちのニーズを把握するとともに長期的視点で一貫した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
【小学校 特別支援学級】個別の学びを集団で生かすために
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
大里 朝彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 合理的配慮という言葉を,学校現場でも耳にすることが多くなってきました。共生社会の形成を目指したインクルーシブ教育システムの構築に関係することだろうということは推察できるものの,言葉のもつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
【中学校 通常の学級】保護者や本人との面談を通して現在の状態や特性を把握し,学校枠を超えた事例検討会からよりよい支援を考えていった,学習への不適応から不登校に至ったA君の事例
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
後藤 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別の教育支援計画 1 対象生徒について(中学1年男子) (1) 支援の必要な側面 ・不登校,学業不振…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
【特別支援学校 高等部】学校から社会への移行を支援する
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
大塚 佳奈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作成の工夫点と合理的配慮 1 はじめに 高等部で個別の教育支援計画を作成するにあたり大切にしたいことは,3年間で社会に出て就労し,生活をしていくということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
宮ア 英憲・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「個別の教育支援計画」は,障害のある子どもたち一人一人のニーズを正確に把握すると共に,適切に対応していくことを意図し,長期的視点で乳幼児期から学校卒業後までを通じて一貫して的確な支援を行うことを目的と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
自立活動の学習指導要領上の位置づけ
(1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
自立活動の学習指導要領上の位置づけ
(2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の学びを支える自立活動
実践 学びを支える自立活動の指導
「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
知的障害教育の授業づくりで大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために「何のために学ぶのか」という各教科等を学ぶ意義を共有しながら,授業の創意工夫や教科書等の改善を引き出していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
知的障害の授業をGOODにするポイント〜授業改善に向けた取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業改善の視点と育成を目指す資質能力 良い授業への考え方は様々ありますが,一般的には児童生徒が学びの過程で学習内容に興味をもち,わかったと実感がもてるような授業ということができるかもしれません。こうし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
国語のGOODな授業づくり
要所解説
国語の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
国語の資質・能力を育成する授業 現行の学習指導要領では,人工知能の急速な発達などで,今後,どのような社会が到来しても,自ら課題を解決していくことができる資質・能力を身につけることが求められています。そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
算数・数学のGOODな授業づくり
要所解説
算数・数学の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
数学的な見方・考え方を大切に 算数・数学科の授業づくりの要所となるキーワードは,「数学的な見方・考え方」を授業に取り入れることです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
各教科等を合わせた指導のGOODな授業づくり
要所解説
各教科等を合わせた授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
真部 信吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
各教科等を合わせた指導の今 各教科等を合わせた指導(以下,「合わせた指導」)は,学校教育法施行規則において,知的障害者である児童生徒を教育する場合「特に必要があるとき」は,各教科等の「全部又は一部につ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
金沢大学附属特別支援学校の教科別の指導の授業研究紹介
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
北 翔平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育目標から教育課程を考える 本校は,その子らしく精一杯生きる力を育てることを教育目標としています。その子らしく精一杯生きることについては,児童生徒が地域社会の一員として,多様な人と共に活動する姿から…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
埼玉大学教育学部附属特別支援学校の各教科等を合わせた指導の授業研究紹介
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
平田 祐也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校の研究と「合わせた指導」 本校では,令和4年度より『児童生徒の確かな学びを目指した授業づくり―「各教科等を合わせた指導」における学習評価の研究―』をテーマに研究を行っています。「確かな学び」は「『…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 知的障害のGOODな授業づくり
【特別寄稿】研究開発学校・筑波大学附属大塚特別支援学校の授業研究紹介
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
佐藤 義竹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
研究開発学校制度と本校の研究開発課題 研究開発学校は「教育実践の中から提起される諸課題や,学校教育に対する多様な要請に対応した新しい教育課程(カリキュラム)や指導方法を開発するため,学習指導要領等の国…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
中学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
1年 「シンシュン」(光村図書・1年)
「学習課題」を明確にし,丁寧に
国語教育 2021年8月号
一覧を見る