関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特別支援新教育プログラム (第7回)
平成20年度「特別支援教育プログラム」の構想
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第12回)
小・中学校への助言・援助
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校のセンター的機能についてお伝えしてきましたが,小・中学校の学習指導要領の解説に盛り込まれた内容とセンター的機能とのかかわりについて補足をし,今年度のまとめとしたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第11回)
頼りになる特別支援学校のセンター的機能
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校のセンター的機能とは 特別支援学校のいわゆるセンター的機能として,平成17年12月の中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」でその代表的なものが例示されました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第10回)
引き続き特別支援学校のセンター的機能について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校の障害種別とノウハウ 先日,ある特別支援学校の研究内容をまとめた本を見せてもらいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第9回)
特別支援学校のセンター的機能について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校の助言・援助機能について 平成19年4月1日に施行された改正学校教育法によって,特別支援学校のセンター的機能,特に小・中学校等に対する助言・援助機能が明確に規定されました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第8回)
特別支援学校の名称について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校の名前とは? この原稿を書いている現在,ある特別支援学校の名称について「聾学校という名を残してと卒業生らが要望」という新聞報道がされています。この原稿が皆さんの目に触れる頃には,解決されているよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第6回)
平成20年度文部科学省概算要求について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第6回の今回は平成20年度文部科学省概算要求について見てみたいと思います。 新聞等で報道されている通り,教員増を要求する文部科学省と行政改革推進法を後ろ盾に人員増を阻もうとする財務省とが真っ向からぶつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第5回)
特別支援教育支援員の配置について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆学校を支援する様々な人材 第5回の今回は,特別支援教育支援員や学生支援員など,学校を支援する人材について触れてみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第4回)
平成18年度の特別支援教育体制推進事業から@
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この連載も第4回になりました。このあたりで,全国の特別支援教育体制がどの程度進んできているのか,その全体的な状況を概観してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第3回)
2年目を迎えたLD・ADHDの通級指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
樋ロ ー宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆LD,ADHD,自閉症通級が始まって 平成18年度以前にも,言語障害通級指導教室や情緒障害通級指導教室などでLDやADHDに対応していた例もあったのですが,制度上はあくまでも,言語障害の範疇として対…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第2回)
平成19年度の特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
樋ロ ー宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆平成19年度は特別支援教育元年! 昨年度後半から,特別支援教育課では,「平成19年度は特別支援教育元年ですよ」とあちこちで話してきました。その理由は前回お伝えしたとおり,法的に特別支援教育が位置づい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援新教育プログラム (第1回)
学校教育法の改正
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
著者
樋ロ ー宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回,「特別支援新教育プログラム」というタイトルで連載(なんと6回!)を始めさせていただくわけですが,「もうそんなプログラムができているのか」と驚かれた方もいるのではありませんか? 地方の時代といわれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第95回)
特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆コアカリキュラム策定の経過 コアカリキュラムと聞いて,教職課程コアカリキュラムを思い浮かべた先生方が多いと思います。教職課程コアカリキュラムとは,全国すべての大学における教職課程で共通的に修得すべき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教科化スタート!インクルーシブ教育時代における道徳教育
インクルーシブ教育時代の道徳教育で押さえるべき大切な視点
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育/道徳
本文抜粋
1 道徳教育の変化 学校における道徳教育は,特別の教科である道徳(以下「道徳科」という。)を要(かなめ)として学校の教育活動全体を通じて行うものであり,自己の生き方を考え,主体的な判断の下に行動し,自…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
今さら聞けない! 「自立活動」の指導内容と指導方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自立活動の指導は何のためにするのか 自立活動という指導は,小学校等の学習指導要領には設定されていません。特別支援学校の学習指導要領だけに設定されている特別な指導の領域なのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
障害のある子がよりよく生きるための自立活動の指導とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自立活動とは 特別支援学校学習指導要領には,その目標と内容(6区分26項目)が示されている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習指導要領改訂と授業の工夫
概論
新学習指導要領から見た教科指導の工夫点
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
改正学校教育法が施行されたことにより,小・中学校においては,児童生徒が在籍する学級を問わず,教育上特別の支援を必要とする子どもに対しては,障害による学習上又は生活上の困難を克服するための教育を行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第111回)
「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 令和7年3月6日,文部科学省より,新年度において改めて法等に基づくいじめ防止等の対策を行うことができるよう,標記の通知が発…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第3回)
「何を言うか」よりも「何を言わないか」を先に決める
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「これだけは言わない」を決めておく 前回の終わりに,コンセプトを作っていくためには,実は「捨象する」というプロセスを経ることが大切だと述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第3回)
「個別の指導計画」の準備―家族の思いを聞く面談―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 私は今,特別支援学級の若手の先生の巡回指導をしています。授業参観後に協議会をホワイトボード・ミーティング(R)の会議フレームを活用して進めます。いろんな意見がありますが,最後には必ずと言っていい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第3回)
授業を抜け出す子供
共感的理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を抜け出す子供について 子供が授業に参加しない理由は多様で,個々の子供の状況や背景によって異なります。一般的な理由としては,感覚過敏や社交不安,学習障害,発達障害などの特性が関係している場合があり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
6年/読むこと(説明文)
時計の時間と心の時間[光村図書]
国語教育 2025年5月号
一覧を見る