関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 特別支援教育の課題と解決策
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
太田 正己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
現在,障害のある子どもたちに対する質の高い教育支援を支えるネットワークづくりのために,都道府県の行政レベルでは,広域特別支援連携協議会の設置,運営が進められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 通常の教育で定着を図るために
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
河村 久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育は,通常の学級における教育の在り方が変わり定着してこそ,その意義があるとさえいえよう。以下,定着を図るためのいくつかの論点について考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
これからの特別支援教育はこれまでの特殊教育と,様々な点で異なる。以下,「基本的な考え」「仕組み」「方法」「アプローチ」「有効性」の5つの視点から両者の違いを見ていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
  • 特別支援教育で求められる校長の役割
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
森 秀一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育が本格的に実施されると,障害のある子どもたちも通常の学級に在籍することになり,それぞれのニーズに応じた特別な支援を,学級担任が中心となりながら,学校が組織的に行うことになる。特別支援教育を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
  • 就学の仕組み
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 就学とは 就学とは,教育を受けるために学校に入ることを言います。一般的には義務教育段階で使用することが多い言葉です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育実施のために必要な施策
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成16年1月に出された「小・中学校におけるLD,ADHD,高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」には,学校長,特別支援教育コーディネーター,教員と共に,教育行政担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育実施のために必要な施策
  • 個別の教育支援計画の作成と活動
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
溜谷 伸弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 個別の教育支援計画作成のプロセス 個別の教育支援計画はまず子どもの実態とニーズの把握を行います。保護者に「保護者の願い及び生活実態に関するアンケート」と「保健調査」を実施し,医療,福祉,労働等諸機…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育実施のために必要な施策
  • コーディネーターの資質と役割と活動
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
青山 芳文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 特別支援教育の取組みが始まり,「適正就学を徹底し,特別の場に教員を多数配置して,特別の先生が,特別の指導をする」ことが手厚い指導だと錯覚してきたきらいのある教育現場にも,「一人一人のニー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育実施のために必要な施策
  • 「支援地域」づくりと活動の実際
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
熊本 葉一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 地域の中で育つ 発達障害を持つ子ども達を学校教育の中だけで支えていくには限界があると感じることがあります。学校と家庭がうまくいかなくなったり,指導に行き詰まりを感じたりするケースも珍しくありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 養護学校に求められること
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
花輪 敏男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援学校(仮称)への転換がいわれ,様々な動きがあるが,過渡期ともいえる現在の養護学校がどうあるべきか考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 養護学校に求められること
  • 知的障害養護学校の役割と活動の実際
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
猪子 秀太郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに いま特別支援教育の流れの中で,知的障害養護学校も大きな転換をせまられています。2003年3月の「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」の中では,盲・聾・養護学校は「特別支援学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 養護学校に求められること
  • 知的障害養護学校の教師の資質と活動の実際
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
馬場 広充
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 「資質」とは,広辞苑によると「生まれつきの性質や才能」を指す言葉であるそうですが,知的障害養護学校の教師として生まれながらにもっている性質や才能があるわけではないと思います。そこで,自分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特殊学級・通常の学級に求められること
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 平成17年12月8日に中央教育審議会から出された「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」(答申)(以下,答申とする。)では,小・中学校における制度的な見直しについて3項目が述…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特殊学級・通常の学級に求められること
  • 「特別支援教育と特殊学級」の授業と学級経営の実際
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 マア君のサポート例 マア君(仮名)は2年生。次の「問題」を抱える男の子だ。  A 言葉の障害(発音がはっきりしないため,聞き取れないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特殊学級・通常の学級に求められること
  • 特別支援教育における通常の学級の役割
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
米田 和子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 特別支援を必要とする児童が通常の学級に6.3%在籍するといわれ,特別支援教育において,通常の学級が果たす役割はとても大きいといえます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特殊学級・通常の学級に求められること
  • 特別支援教育と通級による指導
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
青山 新吾
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「通級ってよく知らないんだよな〜。何に気をつけて指導していけば良いのかなと思って青山に電話したんだよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 通常の学級の場合
  • (行政の立場から)学校全体での取り組みを支援していくために
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 障害の程度等に応じて特別の場で指導を行う「特殊教育」から,障害のある児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じて適切な教育的支援を行う「特別支援教育」への転換は,特別支援教育があらゆる教育の場に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[情緒障害]
  • 相手の気持ちや立場を考える
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 情緒障害通級指導教室における自立活動 通級する児童は,対人意識が希薄だったり,自分の興味関心の範囲でしか関わりを持とうとしない等,人との関係がうまくとれないことが多い。また,相手の気持ちや立場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育が制度化されるきっかけは,昭和62年(1987)の臨教審の答申です。国は,この答申を受けて「通級による指導の在り方」に関する協力者会議を開催し,報告書を出したのが平成3年度です。平成7年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 提言 楽しみながら体力づくり・ここがポイント!
  • 体力づくりの指導を考える
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
星野 常夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 体力とは 体力とは,どのような要素から成り立っているのだろうか。まず,頭に思い浮かんでくるものとしては,体格,筋力,パワー,敏捷性,持久性,平衡性,柔軟性,協働性などだろう。これらは身体的要素とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ