詳細情報
特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
特別支援教育実施のために必要な施策
コーディネーターの資質と役割と活動
書誌
障害児の授業研究
2006年4月号
著者
青山 芳文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 特別支援教育の取組みが始まり,「適正就学を徹底し,特別の場に教員を多数配置して,特別の先生が,特別の指導をする」ことが手厚い指導だと錯覚してきたきらいのある教育現場にも,「一人一人のニーズを把握し,子どもに関わる人々が連携しながら適切に支援する」ことが大切だという考え方が広がってきまし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
特別支援教育の課題と解決策
障害児の授業研究 2006年4月号
提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
通常の教育で定着を図るために
障害児の授業研究 2006年4月号
特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
特別支援教育と特殊教育との基本的違い
障害児の授業研究 2006年4月号
特別支援教育と特殊教育との基本的違い
特別支援教育で求められる教師の資質
障害児の授業研究 2006年4月号
特別支援教育と特殊教育との基本的違い
特別支援教育で求められる校長の役割
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育実施のために必要な施策
コーディネーターの資質と役割と活動
障害児の授業研究 2006年4月号
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン 8
地図・地形・地名・景観・鳥瞰図などの地理的要素を取り入れた高等学校日本史地歴連携授業の取り組み
社会科教育 2017年11月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 120
難問・良問1問選択システムでK君が変わった
向山型算数教え方教室 2010年3月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 8
主権者の育成と「公共的な空間における基本原理」C
社会科教育 2018年11月号
実践/「生命のために学ぶ」道徳授業
小学校中学年/思いやりの心を子どもに
道徳教育 2008年11月号
一覧を見る