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  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育が制度化されるきっかけは,昭和62年(1987)の臨教審の答申です。国は,この答申を受けて「通級による指導の在り方」に関する協力者会議を開催し,報告書を出したのが平成3年度です。平成7年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
小学校の体育の指導内容は, ○低学年=@基本の運動,Aゲーム ○中学年=@基本の運動,Aゲーム,B器械運動,C水泳,D表現運動,E保健…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 社会性を身につける30のアイデア
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
知的障害教育は,知的能力と社会生活能力がともに劣る子どもを対象としています。 知的障害教育は,教科的内容の指導より社会生活能力を身につけることの方が能力・特性等に合って,生きる力を育てるのに適切と判断…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 コミュニケーション指導のための特色ある指導技法
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
通常の教育では,平成10年度の学習指導要領改訂の重点施策の一つがコミュニケーションに関することです。国語では,従来の「聞く・話す」が「話す・聞く」に改められています。平成17年度には,コミュニケーショ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 提言 「個別の教育支援計画」策定にあたってのポイント
  • 活用ツールとしての個別の教育支援計画
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
菅井 裕行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特殊教育から特別支援教育への転換にあたって,主だった3つの仕組みが用意されています。一つは特別支援教育コーディネーターの配置,二つ目は広域特別支援連携協議会の設置,そして三つ目が個別の教育支援計画の策…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 提言 「個別の教育支援計画」策定にあたってのポイント
  • 「個別の教育支援計画」策定の4つのポイント
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
岸本 啓吉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 「個別の教育支援計画」の特徴 「個別の教育支援計画」には,大きな二つの目的がある。一つは,障害のある児童生徒の一人一人のニーズを的確に把握し,長期的な視点で乳幼児期から学校卒業後までを通じて一貫し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 「個別の教育支援計画」作成の実際例
  • 知的障害養護学校
  • 4つの個別の○○計画を踏まえて
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
安原 真人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 本校は,小学部・中学部が肢体不自由児校。高等部が知肢併置校となっています。 「個別の教育支援計画」についてはまだ策定の段階で,活用するという段階には至ってはおりませんが,学校として「個別…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 「個別の教育支援計画」作成の実際例
  • 知的障害養護学校
  • 個別の教育支援計画のスタート
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
鏑木 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに まずはじめに―この文章を執筆している時点で,本校では「個別の教育支援計画」という名称では運用されているものはありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 「個別の教育支援計画」作成の実際例
  • 肢体不自由養護学校
  • 支援の輪(Circle of Support)を作る
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
村山 浩
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 個別の教育支援計画は,作成することが目的ではありません。障がいを持つ子どもたちが生活する上で,適切な支援が受けられるようにするために必要な道具(ツール)なのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 学校・学部間の連携をどうするか
  • 小学校と中学校
  • 「学びの手帳」を活用した連携
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
五十嵐 靖夫・小野寺 基史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 小学校を卒業して中学校に入学する通常学級の子どもについて,必ずしも十分な引継ぎが行われているとは言えない状況が見られます。引継ぎ資料の中には,特別な支援が必要と思われる生徒についても「A…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 学校・学部間の連携をどうするか
  • 中学校と高等学校
  • 受験時の連携について
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
中村 敏子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 大阪府高槻市では,小・中・高連携をめざし,様々な課題で取り組んできた経過があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 学校・学部間の連携をどうするか
  • 幼稚部と小学部
  • 就学期の「個別の教育支援計画」*学校を外から見る視点で
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
瀬戸口 裕二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 就学期について 「特別支援教育体制」は,就学前から卒業後までの一貫した支援を求めています。近年,地域療育体制の整備に伴って養護学校の幼稚部が減少してきたため,就学期の支援の円滑な移行が重要な課題と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 学校・学部間の連携をどうするか
  • 小学部と中学部
  • 連続した教育支援のために
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
八木 邦彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『個別の教育支援計画』を策定することは,地域で子どもが生きることが大前提であり,そのために学校生活の中での支援の在り方を考えることである。そこで,小・中学部の段階では,直接的に社会の中で生きていくスキ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 学校・学部間の連携をどうするか
  • 中学部と高等部
  • 「子どもの持っている力を先の環境でどう生かせるか」を基本に
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
阿部 修一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 「個別の教育支援計画」の策定について 本校では,平成15年3月に出された「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」の提言を受けて小・中・高の12年間及び卒業後を見通した支援の在り方を検討し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育と学校安全管理マニュアル
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育現場は,平成13年6月の大阪教育大学附属池田小学校の事件以来,特に学校安全管理について問題にしています。知的障害教育の現場では,昭和50年頃から在学者の重度化や重複化に伴い,子どもと学校の安全確保…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 コミュニケーション能力をつけるアイデア
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昭和45年度版の学習指導要領の改訂をするとき,当時の文部省は,新しい領域として「特別の指導」を新設したいということでした。各障害ごとに検討した結果,@環境の認識,A身体動作,Bコミュニケーション,C養…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省は,平成13年11月義務教育諸学校の教材整備のあり方の中で,手作り教材のことを強調しました。知的障害教育では,昭和40年代の中頃から障害の重い子ども達が多く在学することを予測し,養護学校教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特殊教育の第一の改革期を養護学校教育の義務制の時期としますと、今回の特殊教育から特別支援教育への転換が第二の改革期ということになります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 自閉症指導の最前線
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省が「自閉症」という言葉を使い始めたのは,昭和40年の「児童生徒の心身障害に関する調査」からです。この調査結果では,自閉症の疑いのある児童・生徒は,推計3,339人ということでした。しかし,現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
あなたは,研究会がなくても,1年に1回くらい,自分の授業の腕をあげるために進んで指導案(細案)を書いていますか。もし書いているとしますと,教師生活の中で,30〜35回程度書くことになり,子ども理解がで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
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