詳細情報
特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
学校・学部間の連携をどうするか
小学部と中学部
連続した教育支援のために
書誌
障害児の授業研究
2005年4月号
著者
八木 邦彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『個別の教育支援計画』を策定することは,地域で子どもが生きることが大前提であり,そのために学校生活の中での支援の在り方を考えることである。そこで,小・中学部の段階では,直接的に社会の中で生きていくスキルを学ぶのではなく,その前段階と位置づけて教育的ニーズを検討し,支援の目標を設定することと考え,連携…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「個別の教育支援計画」策定にあたってのポイント
活用ツールとしての個別の教育支援計画
障害児の授業研究 2005年4月号
提言 「個別の教育支援計画」策定にあたってのポイント
「個別の教育支援計画」策定の4つのポイント
障害児の授業研究 2005年4月号
「個別の教育支援計画」作成の実際例
知的障害養護学校
4つの個別の○○計画を踏まえて
障害児の授業研究 2005年4月号
「個別の教育支援計画」作成の実際例
知的障害養護学校
個別の教育支援計画のスタート
障害児の授業研究 2005年4月号
「個別の教育支援計画」作成の実際例
肢体不自由養護学校
支援の輪(Circle of Support)を作る
障害児の授業研究 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
学校・学部間の連携をどうするか
小学部と中学部
連続した教育支援のために
障害児の授業研究 2005年4月号
板書付きでそのまま使える! 学年別 授業開きパーフェクトガイド
小学校1年生/授業開きは,自我関与しやすい定番教材で勝負!!
教材名「はしのうえのおおかみ」(出…
道徳教育 2019年4月号
“書くことがない…”に陥らない! 評価の「補助簿」活用技&実例紹介
〈小学校〉「座席表」記録は所見の宝庫となる
授業力&学級統率力 2012年11月号
社会性が身につく指導・支援 1
大好きな仲間の中で身につける
仲間との活動を通して
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
事例
対人関係・社会性
楽しさを共有する環境づくりを
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る