関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈概論〉「通級による指導」の現状と自立活動の指導の充実に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 平成18年4月に学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害と注意欠陥多動性障害のある児童生徒が,新たに通級による指導の対象となりました。また,情緒障害が整理され,自閉症と情緒障害に区分され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈提言〉通級指導教室のこれから,担当者に求められる専門性
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級による指導の意義 「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告」(令和5年3月)において,通級による指導の意義・課題等として以下のことが述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小・中学校
  • つながる,きらりルーム〜小・中一貫通級でつなぐ,子どもたちの安心と支援〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
山中 奈穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校・通級指導教室について 宮島学園(宮島小学校・中学校)は,広島県廿日市市の世界遺産「厳島神社」のある宮島内にあります。小中一貫校で,1〜9年の学園生が154名(R6年8月現在)通い,日々の学校生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 中学校
  • まんざらでもない自分が,まんざらでもない将来に出会える場
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
中村 章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 生徒の実態把握からスタートするのが特別支援教育の特徴ですが,実態は成長にしたがって変化し,加えて,家族や学級,担任等の人的環境の変化にも大きな影響を受け続けます。また,保護者面談等で得…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 中学校
  • つなぐ・つながる通級指導教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
井元 智美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 私は中学校で通級指導教室を担当しています。小学校から継続して,あるいは中学校から新たに通級による指導を受ける生徒については,前年度12月に本教室の見学会を行い,年度末に個別に移行支援会…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自分の権利を守る力・セルフアドボカシー―主体者として未来を生きる子どもを育てる―
  • 〈実践〉「セルフアドボカシー」を育てる
  • [中学校における取り組み]正しい自己理解と成功体験をもたせて
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
落ち着いた高校生活を送るために  先生,お元気ですか。私は友だちもできて,高校生活がとても楽しいです。相変わらず,集会は苦手なので,そのときは先生に話して,保健室で休んでいます。友だちにもそのことを話…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクール時代の「ハイテク&ローテク」な合理的配慮
  • 〈実践〉テクノロジーを活用した合理的配慮事例
  • ICT以外の学びのアイデア
  • 確認する手立てをもたせるローテクによる合理的配慮
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
道具の利用で苦手を軽減させる Aさんは,「勉強が全然わからない」という困り感を訴え,通級による指導につながりました。「割り算は嫌い,意味がわからない」と訴えるAさん,九九はすべて覚えていると言います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
両川 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省の中央教育審議会初等中等教育分科会での特別支援教育の在り方に関する特別委員会報告(平成24年)から10年以上がたちました。通常の学校で通常の学級の子どもたちを対象に設置されている通級指導教室…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/9/23まで無料提供)
  • 通級指導教室の個別の指導計画づくり (第4回)
  • 中学校/個別の指導計画をバトンに
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級による指導は個別の指導計画を基に,指導→評価→修正→指導→…を繰り返します。今回は,読み書きが苦手な生徒Aさんを例に,進級・卒業・進学に伴う指導計画の引き継ぎの課題をご紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室の個別の指導計画づくり (第3回)
  • 中学校/指導計画の評価と見直し 状況やニーズの変化に対応した指導計画の修正
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級による指導は個別の指導計画を基に,指導→評価→修正→指導→…を繰り返します。今回は,読み書きが苦手な生徒Aさんを例に,指導→評価→修正までをご紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室の個別の指導計画づくり (第2回)
  • 中学校/ニーズと実態把握を基にした個別の指導計画から指導の手立てを考える
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級による指導は個別の指導計画を基に,指導→評価→修正→指導→…を繰り返します。作成した指導計画を実現させるには,どんな方法・手立てが有効かを考えて指導にあたります。今回は,第1回で紹介した読み書きが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室の個別の指導計画づくり (第1回)
  • 中学校/ニーズと実態把握を基にした個別の指導計画の作成
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級による指導は個別の指導計画を基に,指導→評価→修正→指導→…を繰り返しています。時には,はじめに作成した個別の指導計画を大きく修正することもあります。今回は,読み書きが苦手な生徒Aさん(他校通級…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びにくさのある子への学習支援の取り組み (第4回)
  • (今回のテーマ)自分でできる!を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 「僕,サボってなんかいないのに。」 学校では,学習の基本は「読み,書き,計算」とされてきました。練習すればできるようになるからと,毎日,毎日,泣きながら他の子より何倍も漢字練習をしている子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第15回)
  • 手づくりゲームで楽しく学ぶ
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「漢字カードバトル」漢字や英単語の読み・書きに  ※ 画像  「バトルシップ」文字や記号の読み・書き,聞き取り,座標を読む練習に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈提言〉アセスメントが照らす子どもの未来
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
小笠原 哲史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援教育は,教育現場の最前線で,多様なニーズを持つ子どもたちに適切な支援を提供する重要な取り組みです。その中でも「アセスメント」は,子ども一人ひとりの特性や課題を体系的に理解し,最適な個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉認知能力のアセスメント
  • WISC-Xを支援に生かすため
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 20世紀初頭に,フランスでいわゆる義務教育の開始にあたって,知的発達に遅れのある子どもたちを科学的に明らかにするために知能検査が開発されたことはよく知られています。その後,知能検査はアメリカを舞…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉実行機能のアセスメント
  • 実行機能の見立てと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 @やり遂げる力 実行機能には様々な定義がありますが,子どもから大人まですべての人が,普段の活動をする際におこなっている,その活動を「やり遂げる力(1)」と表現されることがあります。このやり遂げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉学力のアセスメント
  • 読み書きの見立てと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
小笠原 哲史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 2022年に文部科学省が報告した調査によると,通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒の割合は8.8%であり,その中で学習面で著しい困難を示す児童生徒の割合は6.5%と行動面や対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉適応能力のアセスメント
  • Vineland-U適応行動尺度を支援に活かす
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
黒田 美保
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 適応とは,生活体と環境が調和した関係を保つことを指します。適応能力とは,セルフケア,家事,学業,仕事,余暇,地域生活など多方面において,個人が自らのニーズを環境の中で調整しつつ自己実現を図る力と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉言語能力のアセスメント
  • ことばの発達のつまずきの見立てと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
川ア 聡大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 @何を「ことば」として見ているのか よく「ことばが伸びたね」「ことばが遅れているね」といったフレーズを耳にします。実はこの「ことば」はかなり多様な側面を包括しています。同じ「ことば」であっても一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ