関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 提言1 クラスみんなでソーシャルスキル!
  • ユニバーサルデザインを支える社会性指導の3つの技法―全体指導から個別指導を連動させる―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
筆者は発達障害への社会性の指導を3つの方法論として技法化している。それらは〈トレーニング〉〈シミュレーション〉〈コーチング〉である。社会性指導のユニバーサルデザイン化は,この3つの組合せによって達成で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 提言2 専門的な指導に学ぶ!
  • ユニバーサルデザインの発信基地としての通級指導教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自立活動とソーシャルスキル 学習指導要領の改定とともに発達障害のある子どものための項目ともいえる「人間関係の形成」が自立活動に新たに加わりました。ソーシャルスキルは対人関係や社会生活等を円滑に送る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例2 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 小学校
  • 学級で取り組むソーシャルスキルトレーニング(SST)
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
中西 幹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 渋谷区の特別支援教育では,通常の学級に在籍する発達障害の児童を対象としたソーシャルスキル指導の支援を行っています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例3 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 小学校
  • 認め合い,支え合い,共に育つクラスをつくる
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
村上 里美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに お互いを認め合い支え合いながら,ともに伸びていく学級集団をつくりたい,一人一人が居心地の良さを感じながら安心して過ごせる学級をつくりたい,という思いで日々子どもたちと向かい合っています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例6 [通級指導教室での指導] 専門的な指導に学ぶ! 小学校
  • 低学年・高学年別SSTの実践事例と通常の学級との連携事例―学習態勢の定着から自己理解へ―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本学級では,小集団のグループ指導でソーシャルスキル指導(SST)を行い,社会適応の力を伸ばし,学習態勢の定着や自己理解を深める等のプログラムを進めている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例8 [地域の中での指導]
  • 親が築いてきた道のり
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
坪井 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 子どもの健やかな成長には,家庭・地域・学校がそれぞれの役割を果たしつつ,連携することが望ましいと言われているが,近年地域社会のコミュニティは崩壊の危機を迎えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第4回)
  • 子どもとの体験を共有する自立活動の指導を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
中村 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
社会性指導をどのように考えるか? 私の勤務する東京都では,従来までの情緒障害等通級指導学級から,都内の全学校に「特別支援教室」を設置し,拠点校と呼ばれる学校から教員が巡回に訪れ,障害のある子どもたちが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ソーシャルスキルトレーニング実践のツボ (第3回)
  • 「子どもの行動が変わる」ということ―一票,そりゃナイッスゲームの実践から―
  • 解説:岡田 智/実践:中村 敏秀
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
著者
岡田 智・中村 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 東京都の通級システムについて 私は東京都で情緒障害等通級指導学級の担任となって20年弱が過ぎようとしています。現在,東京都では「東京都特別支援教育第3次計画」が進められ,これまで拠点校で行われてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校での教育には2本の重要な柱がある。それは学力の柱と適応力の柱である。 子どもたちの成長を委ねる学校に期待されるのは,自立と社会参加のための準備教育であり,1つはその発達に応じた学力の伸長と補償であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 〈提言〉保護者とうまくやっていくための4つのポイント
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
有川 宏幸
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
保護者の想いに気づく 「今年の担任はアタリでした!去年はハズレだったけど」。これは,春先によく耳にする保護者の声。保護者が日々学校に対してどのような想いをもっているのか,一度は考えたことがあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 〈提言〉教師が行う保護者との相談と心理職が行うカウンセリング
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
対人援助職としての教職 教職や心理職,福祉職などの人を援助する仕事を対人援助職といいます。それぞれの専門職には対人援助として共通する部分と,専門性による独自性の両面があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 〈実践〉保護者と教師が信頼関係を築くためにしたいこと
  • 特別支援教育コーディネーター/保護者の願いに応える支援システムを
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
はじめに 学校は,保護者と教師・学校が直接接する最前線です。日々,子どものことを通して話し合いなどが行われます。うまくいくこともありますが,保護者とうまく関係が取れず,悩んでいる先生もたくさんいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 〈実践〉保護者と教師が信頼関係を築くためにしたいこと
  • 心理・カウンセラー/信頼関係をはぐくむ10のヒント
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
前川 あさ美
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
子どもの理解や支援する目標を共有する上で,保護者と教師の「信頼関係」が重要であることは誰もが分かっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 〈実践〉保護者と教師が信頼関係を築くためにしたいこと
  • 学級担任/誰もが「学校って楽しい!」と言える学級を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
山本 麻紀子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
はじめに 小学校では,保護者と顔を合わせて話す機会はそう多くはありません。その保護者から「『学校は楽しい』と言っています。」という子どもの声が伝えられることは,担任にとって,何よりもうれしいことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 〈実践〉保護者と教師が信頼関係を築くためにしたいこと
  • 保護者/父親として考えること
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
田中 輝和
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
保護者を取り巻く環境 近年,発達障害の子どもをもつ保護者の環境は大きく変化しています。2018年度からは高等学校における通級による指導が始まり,高校進学への関心も高まっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 〈実践〉保護者と教師が信頼関係を築くためにしたいこと
  • チーム・学校として/科学的な根拠をもってチームでアプローチする
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
西 和子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
はじめに 4月,新年度のスタートです。それは,昨年度1年間の取り組みの成果が試されることに他なりません。そして,来年度の成否を決定づける1年の始まりともいえます。日々の積み重ねが学校の今を支えているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 失敗ケースに学ぶ!やってはいけない保護者対応
  • 気持ちの掛け違い/子どもの頑張りさえ伝えれば保護者は安心する…わけではない
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
はじめに 特別支援教育の現場は言うに及ばず,保護者対応を必ず行わなければなりません。保護者対応は,子どもへの教育を保護者と学校が協力共同しながら行っていくためには必須であるといえます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 失敗ケースに学ぶ!やってはいけない保護者対応
  • 教師の勇み足/就学に向けての相談での失敗
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
高畑 英樹
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターの思いが先行し,子どもや保護者の気持ちは置き去りに…。 はじめに 中央教育審議会初等中等教育分科会(2012)では,「同じ場で共に学ぶことを追求するとともに,個別の教育的ニ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師のレジリエンス―「回復力」「復元力」「弾力性」―が試される!指導・支援に悩んだ時の作戦練り直し術
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
高畑 英樹
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
特別な支援を必要とする子どもと日々悪戦苦闘の毎日を送っている教師(支援者)は忙しく,ついつい「こういうタイプには,こう」と指導に新鮮味や独創性を失い,パターン化してしまいがちです。そこでは,「うまくい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2020/9/20まで無料提供)
  • 特集 教師のレジリエンス―「回復力」「復元力」「弾力性」―が試される!指導・支援に悩んだ時の作戦練り直し術
  • [提言]指導・支援の失敗は力量アップのチャンス
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
高畑 英樹
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
はじめに 指導・支援を振り返り,自分の力量をアップするために必要なこと  日々の指導・支援に精一杯に取り組んでいるつもりでも,本当にこれが有効な手立てだろうかと自分を振り返る時があると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ